見出し画像

なぜわたしは歩くのか

買い物ついでにドラッグストアで、プロテインをチラ見してきました。
いやー、やっぱり安いとは言えない価格ですよね。
抹茶ラテ味とかチョコラテ味とか、飲みやすそうなものもあって種類も豊富なのですが、いかんせん値段が・・・。これならネットで漁った方が安く買えるかもしれないと思い、そのまま帰ってきました。

わたしがジムに通っていた時は、プロテイン飲んでいたんですよね。
あの時の値段っていくらくらいだったっけ?と思い出そうとしたのですが、ちょうどあの時は無双状態で、ガンガン稼いでいた時期だったので、値段なんて気にせずに買っていたのです。今なら考えられないレベルで買い物してたなぁ。貯めろ、そのお金を。当時のわたしに言いたい。

散歩→ウォーキング→プロテインというところまで来たのですが、なぜここまでやるようになったのかと言うと、体型の変化が理由なのです。

今までずっと細い細いと言われてきたんですね。一応言っておきますが、細い=スタイルが良いというわけじゃないので、そこはお間違いなく。
わたしは特に何も気にしていなかったんです。ダイエットをしていたわけでもないし、至って普通に生活しているつもりだったのですが、忙しくてご飯を抜くことも多々あったりして、摂取カロリーより消費カロリーの方が、自然と上回っていたのだと思います。

そして今現在。
家にいることが多いので摂取カロリーが上回り、やっぱりだんだん肉付きが良くなっていきますよね。それは仕方がない。
仕方がないって分かっているのですが、鏡を見たり、出かけた時にふとガラスに映る自分を見る度に、ますます離れていくのです。自分の中身と外身が。
カウンセリングの時に離人症がどうのって言われたように、元々自分に対して違和感があったのに、それを加速させているんですよね。

「あゆみって細いよね」
なんとも思っていなかったこの言葉が、実はわたしを構築している数少ない部分だったのだと思います。
それすら失ってしまうと考えると、さすがに怖い。これ以上空っぽにするわけにはいかない。
それでまずは外に出る習慣をつけて、散歩に繋げて、運動につなげるという目標を立てたのです。

ウォーキングは20分以上歩かないと、有酸素運動にならないらしいですね。ジムに通っていた頃にインストラクターの人から聞いたことがあります。
なので今のように、往復1時間ちょいかけて歩けるようになって、分かりやすく体力がついてきて、実はとっても嬉しいのです。
体型は変わっていませんが、歩けるようになったことだけでもとても嬉しい。それに気分転換やストレス解消といった効果もプラス。

ちなみに、YouTubeの中のムキムキマッチョの方が言ってましたが、ウォーキングで足痩せはしないみたいです。
その代わり、全体的に脂肪が落ちてくる。わたしはこっちの方が合ってるなって思います。

このまま続けて体力をたくさんつけて、周りの人に優しくできる心の余裕と、自分を大切にするっていう新しい気持ちになってみたい。

ということで、今日も歩きます。夜ね。夜は涼しくて気持ちが良い!
昨日は朝と夜の2回行ってきましたが、ちょっと疲れちゃったので今日は夜だけ。もちろん川沿いです。

ちなみに前も言いましたが、ウシガエルがめちゃ鳴いてるんですよ。本当にうるさいの。
1時間ちょい『ベエエェェ』という鳴き声を聞きながら歩いています。
もう少し静かにしてくれると助かるんですけどね。
でも彼らはそういう生き物。文句は言えない。