見出し画像

狂い咲き

深夜の1時半に起床。なんならこれから寝るって人も多い時間帯じゃなかろうか。
しかもこれから押し寄せてくるのは、お化けのゴールデンタイム。出でよ鬼太郎。ついでに目玉のオヤジも猫娘も。猫娘のツンデレ具合がわたしは好きなのです。あと、実はネズミ小僧も。彼の貪欲な欲望と卑怯な人柄は、現代人を思い出させる。

昨日、散歩に出ている途中、 「BUFFERIN」ってロゴが大きく書かれたバックパックを背負っている人が、チャリで疾走してました。デザインは紺に白字。
なんだこの既視感。どこかで見かけたことがあるな、しかもとてもお世話になっているものの気がする。はっ!それはもしかして半分が優しさでできているアレですよね?
そうです、バファリン。
製薬会社に勤めているのか、それとも限定バファリンバックパックで、箱のバーコードを5枚ハガキに貼って送ると抽選でバックパックが当たります!みたいなやつ。
いやいや、痛み止めをね、5箱買わせるなんて、もう病院に行きなさいよとバファリン側から提案してほしいよね。もし現実にそうならば、バックパックをプレゼントしてる場合じゃないよ。
でもパッと見、ものすごくおしゃれに感じて、生理痛や頭痛で悩まされている人はすぐに気がつくだろうなぁ。
ナイスデザイン。ナイスデザイン?
わたしもちょっと欲しくなってきた。ちなみにわたしはEVE派だけど。クイックの方です。

昨日はバファリン以外にあったことと言えば、歌っているおじいちゃんがやたらに多かったのです。
すれ違いざまに軽やかなステップで歌っている人、川の土手に座り込んで歌っている人、自転車に乗りながら「青春は〜」って歌っている人。そうですね、それは青春だ。
みんなご機嫌だったのでしょう。何かいいことがあったに違いない。今日の夜ご飯はすき焼きだとか、そういうやつ。それはテンションが上がってもしょうがない。その気持ちは分かる。

そういえば、昨日も当たり前ですが川に鴨がいました。
しかも喧嘩。かなりの大喧嘩。
バシャバシャ騒いで鳴いた挙句、1羽が飛んでいってしまいました。弾丸のように。
取り残された鴨がその行方を見ていたけど、その鴨の切なさというか、でも素直に謝る気はないというか、悪いのはキミなんだ!という意地というか、まさに自分自身の中でのギリギリの攻防。人間も同じだな。素直になるって難しいもの。
もう謝っちゃおうよ。ね?こっちが1歩下がってさ。

原因が浮気だったら、または鴨はつがいで行動するから不倫というカテゴリーに入ってしまったのなら、記者会見を開き、当事者とは全く関係のない人たちに対して、詳しく説明しなければいけないという理不尽な制裁を受けよう。
でもね、そんなことはさておき、不倫は良くないよ。不倫は文化って誰が言ったんだっけ?あっ、靴下を履き忘れると言いたくなるセリフなのか、そうだった。みんな靴下は履き忘れないように。


恋愛において、狂い咲きしてる人はアウト寄りのセーフだとしても、狂い締めされている人は、どこかで自分で気が付かないといけなくて、それはけっこう難しいことで、周りの友達の助言が耳に入らないことが多いと思うのです。

相手のことが本当に好きなのかどうなのか自分の気持ちを観察することができて、なおかつ相手との未来を想像できるという人を見る目を持っている人は、強いと思うのです。
説得力があるんだよな、そういう人って。

バシャバシャ飛んでいったミサイルみたいな鴨から、人間の恋愛を思い浮かべるなんて、深夜あるあるだし、そろそろ3時。もう少し続くお化けのゴールデンタイム。
そういえば猫娘は鬼太郎に恋してたな。
長い爪で、狂い咲いていたように思う。