マガジンのカバー画像

日々

312
日記のようなものです。
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

いつもあなたのそばにいるもの

わたしはいつも、朝5時半か遅くとも6時に起きます。 そして静かな部屋で飲み物片手にnote(の…

あゆみ
3年前
13

ド天然とポジティブの合わせ技

「お兄さんが冷凍のケーキ送ってくれたんだけど、食べにくる?」 母から電話がありました。 「…

あゆみ
3年前
14

テンパればテンパるほど人は成長できる

昨日の診察で、お薬がひとつ増えたこと、地味に引きずっています。 いや、まだけっこう落ち込…

あゆみ
3年前
25

バナナじゃなくてもいいじゃない

でへへ。ついにやってしまいました。 スマホとiPadの待ち受け画面を、綾野剛さんと源さんにし…

あゆみ
3年前
11

意味が分からない毎日から抜け出して、社会性を忘れたい

体調がすぐれない・・・。なぜだ、なぜなんだ。 不調を防ぐために、不安薬を飲む量を増やして…

あゆみ
3年前
11

自分の時間割

生活リズムがだんだん整ってきました。 今のところ、 朝6時起床。朝ごはん食べる(食べられな…

あゆみ
3年前
13

自律神経と目の働きと躁鬱は関係があるのか

この間、今のわたしは眉間がザワザワするのが不調のサインになった、という記事を書きましたが、それが気になって、ちょっと調べてみました。 自律神経と目の働きがリンクしているという話がありました。 瞳孔の異常は自律神経障害でも起こるらしいです。 例えば「眼球振盪(シントウ)」、一般的には「眼振」。勝手に眼球が震えてしまうことです。 わたしもたまに、視界が急に細かくブルブルブルと左右に振れて、これからタイムスリップでもするのかと身構えたりするのですが、それがこの症状なのでしょうか

眉間がザワザワすることってあるんだね

不安になる前のサインが変わりました。 それは眉間のザワザワ。 ちょっとふんわりした表現です…

あゆみ
3年前
10

100.文章を100コ書いて分かった事と、わたし達は一人じゃないという事

今回で100記事目です。 こんなに書けるとは自分でも思いませんでした。 最初は、双極性障害に…

あゆみ
3年前
11

99.手帳とは過去の記録ではなく、未来の自分のためのもの

最近は用事も多かったこともあり、忘れないようにノートに記録するようにしました。 ついでに1…

あゆみ
3年前
11

98.生き生きする人たちとうちのガジュマル

ついに始まった、うちの斜め向かいにある家の解体工事。 1週間ほど前にポストに粗品のタオルと…

あゆみ
3年前
13

97.頭に湯葉が張るような

病院帰りにいつも行く薬局があるのですが、薬を出してくれる薬剤師さんもいつも同じ方です。 …

あゆみ
3年前
8

96.剥がれたテフロン

一人暮らしを始めた時に買った、テフロン加工のフライパンセットがそろそろ使えなくなってきま…

あゆみ
3年前
8

95.美味しいものを食べるということ

リビングで寝てしまいました。 起きたのは朝の4時。電気もつけっぱなしだったので、目がショボショボするわ、喉はカラカラだわ、残念な寝起きでした。 また寝る気にもならず、そのまま起きて、朝ごはん。すーぐお腹へっちゃうんですよね。なので、朝の4時台にスクランブルエッグ。 外がまだ暗かったので、夜ごはんなんだか朝ごはんなんだか、訳が分からないまま完食しました。いつ食べても美味しい。卵って最強。 スクランブルエッグの作り方を飲食店のシェフに教えてもらったことがあります。 卵は泡