見出し画像

手帳英語:The planner funk is real.

手帳に限らずすべての趣味に言えることですが、どんなに好きなことでも「今はそんな気分じゃないなぁ」ってこと、ありますよね。
今回は、そんなときに使える英単語「funk」をご紹介します。

画像1

手元の英和辞書によると、funkとは音楽ジャンル「ファンク」を意味する言葉。
ほかにも、アメリカ英語では「鼻をつく体臭」、イギリス英語では「臆病者」という意味があるそうなんですが、「in a funk」と言うと「やる気が起きない状態」を意味します。
そこから転じて、欧米の手帳っ子さんの間で使われるようになったのが「手帳についてやる気が起きない状態」を意味する「a planner funk」。

例えば、「I'm in a planner funk.(手帳をいじる気にならない)」
The planner funk is real.(手帳まったく触りたくない)」というような使い方ができます。

画像2

そうそう、もちろん日本語にもなっている「slump(スランプ)」という単語を使って、「I'm in a planner slump.」という言い方もできます。

ところでわたしは、手帳を本格的に使い始めて1年が経ちました。
(ひとつの趣味が1年続いたのは生まれて初めてです。)
まだまだ朝起きて手帳を開くたびドキドキする初恋気分なんですが、そんなわたしにもいつか大きな Planner Funk の波が来るのかなあと、ちょっとハラハラしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?