見出し画像

手帳英語:Two Dollar Tuesday(欧米人はダジャレ好き)

ダジャレというとかなり語弊がありますが、欧米人が使うハッシュタグには二つや三つの単語の頭文字を合わせた言葉遊びのようなものが多くあります。
代表的なものがハッシュタグ Throwback Thursday(スローバックサースデー)。
日本語に訳してしまうと「振り返りの木曜日」となり言葉遊びの要素がどこかに消えてしまいますが、これは数日~数十年前の思い出の写真をポストするためのハッシュタグです。
そのほかにも、Motivational Monday(モチベーションをあげる月曜日)、Wisdom Wednesday(ウィズダム=タメになることをつぶやく水曜日)など、曜日ごとにさまざまなハッシュタグがあります。

今回は、それと同じような「言葉遊び」によって生まれた、週に一回の”プチセールデー”についてご紹介します。

画像2

それが、タイトルにも挙げた Two Dollar Tuesday(トゥーダラーチューズデー)。
早い話が火曜日(Tuesday)に2ドル(Two Dollar)均一セールをするよ!というものです。
もちろん手帳ショップに限ったものではなく、たとえばバーがビールを一杯2ドルで提供していたり、駐車場が一時間2ドルで営業していたり、いろいろな業界で導入されているようです。

手帳ショップの場合よく見るのが、毎週火曜に新作を発売して発売当日だけ「トゥーダラーチューズデー」、つまり新作を2ドルで販売するというもの。水曜からは通常のお値段に戻ります。
さらにさらに、トゥーダラーチューズデー限定のフリービー(オマケ)を作っているショップもあって、それを目当てにお買い物する方もいます。

↓これは Caffeine and Paper Co の2020年9月第二火曜限定だったフリービー。もう手に入りません(「is it fall yet?」のカード)。

画像1

ちなみに、Caffeine and Paper Co 含め、トゥーダラーチューズデーを導入している手帳ショップでは火曜は割引コードが一切使えない設定になっているところが多いので、そこに注意が必要です。

もちろん時差の関係で日本からだと多くの場合「トゥーダラーウェンズデー」になってしまいますが、毎週水曜日に手帳ショップを覗いてみるといいことがあるかもしれません。というお話でした:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?