見出し画像

【2024年1~4月の振り返り】

目の前の仕事や生活に追われているうちに、あっという間に新年度…!
noteもすっかり更新できていなかったので、せめて振り返りだけでも書いておきます。

▼ 新年の目標

年の初めに、絵馬や願い事ノートにも書いた、
今年の大きな目標はたったふたつ。

◎フランスに行く
◎収入を増やす
とてもシンプルな願いでした。

ひとつ目のフランスは、
私にとって、心の故郷のような場所で、
ときどき自分をリセットしに行きたくなる場所。

親戚のようなフランス人の家族や友人たちがいるので、みんなが元気に生きてるうちに会いにいきたい、というのがいちばん素直な気持ちです。

あとは、ずっと大きな目標のひとつにしてきた、
「仕事でフランスに行くこと」を今年こそ実現させたいと思っています。

ふたつ目の年収アップは、
去年は育休明けでお仕事が減っていた時期もあり、大学生のアルバイトのような収入だったので‥(汗)

子どもふたりを保育園にあずけている手前。
今年は、いろいろと種まきをしながら、
ライターとしても、ひとつ軸をつくれるといいなと思っています。

ただ受注案件をこなすというところから、
ステップアップしたい時期なのかもしれません。

▼ 1〜4月のお仕事

そんなことを想いながら年明けを過ごしていたからか、
1~2月と新旧のクライアントから、仕事の依頼が立て続けにきて、

企業のWebサイトの新企画のインタビュー
会員制ホテルのオウンドメディアの取材記事
老人ホームの会報誌インタビュー
・大学広報誌インタビュー
商品の開発裏のストーリー記事
雑誌のライフスタイル企画
企業のオンラインストアの商品ページ

などなど、人物インタビューを中心に、
色々な案件をお手伝いさせていただきました。

3月~4月には、

・初めて本のライティング
・少し予算感の大きな企業案件
・オンラインサロン「京都くらしの編集室」のメンバーがつくる
オムニバスZINE『しくじり見本帖 〜16人の失敗談〜
 
など、

自分にとってチャレンジとなるような、
新しいことに巻き込んでもらっていて、
ちょっとずつ動きはじめているこの頃です。

▼ うれしかったこと

・何よりうれしかったのが、いちばん長いお付き合いの編集者さんの推薦で、本のお仕事にお誘いいただいたこと。

編集者という立場で、ずっとわたしの仕事を見てきて、応援してくれていた彼女の存在が、仕事のひとつのモチベーションになっていたこともあり。
そのつながりで、仕事がこうしてまた広がっていくことにとても縁を感じて、うれしく思っています。

・お見積りベースですが、1〜3月受注分で
すでに去年の年収を上回ることができました。(新年の目標達成!)
棚からぼたもちのようなので、とても偉そうなことは言えませんが。いただいたお仕事には、精一杯の誠意をもって、丁寧に取り組みたいと思います。

▼ 今後の目標

・6月のフランス滞在中の取材を充実させるための準備( 5月の最優先★)
※ パリでの取材のお仕事も募集しています
例えば、フランス在住日本人へのインタビューなどを想定していますが、
フランス語ぼちぼちできます & 現地のカメラマン手配できます◎

・個人的な想いで、ずっとあたためてきたインタビュー連載をかたちにする(初回の取材は5〜6月目標)

自分の頭の中を整理した企画書ができたので、まずはnoteではじめてみたい。初回の取材対象者へのアポイントがうまくいきますように…!
想いが伝わりますように。

*

現実は、サザエさんのように(?) バタバタと仕事を終わらせ、朝晩はやんちゃ盛りのちびっこ怪獣たちを追いかけまわして、毎日ぎりぎりの体力。
時間にも、気持ちにももっと余裕があればな〜と思う日々で、手が回らないこともたくさんありますが、完璧じゃない自分でもいいから今は前に進みたい。そんな心境なのは、きっといつも応援してくれる家族のおかげです。

ワクワクがいちばんの原動力。

*

7月以降、まだまだリソースの余裕があるので、暮らし系のインタビューや湘南エリアの取材など、お誘いいただけるとうれしいです。

▼ お仕事の実績と新規のご依頼はWebサイトまで
https://uzocoya.com/works/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?