ZINEをつくる!


 沖縄のChieさんと、東京の私で、共著のZINEを作り始めました!


すっごく面白い。

作るためのプロセスが、すでに私の栄養になっている。
Chieさんには「私の話をまとめて書いてください」とお願いしたのだけど、話しているうちに自分も書きたくなってきちゃったり、スタイルをいろいろ思いついちゃったり、Chieさんに質問してもらったり、「これは私の話なんですけどね」と Chieさんにしては余談のつもりだったのかもしれないことが、私の奥深いところに忘れ去られていた感情や思い出を表に出してくれて、得難い体験をしている。

私は、頭の中があっちゃこっちゃ行っちゃうし、思い込み激しいところもあるし、大丈夫かしら、ごめんなさい!と思いながらやっているのだけど、Facetimeのあちらで、Chieさんの表情が目に浮かぶから面白い(手を動かしたいので、音声のみで通話している。)

ワクワクがぐぐーんと上昇している時の智恵さん、
シューンとエネルギー下がる時の智恵さん、
私の方は、けっこう上がりっぱなしなので、勝手に突っ走らないように、見えない智恵さんの表情を汲み取りながら、進める。

Chieさんが上がっている時は、きっと良いものができる。
下の記事にあるように、このZINEづくりは、「自分ファースト」が苦手な長女ふたりの修行道中のような側面もある。一冊できたら、何か変わりそうな予感がする^^


読んでくださりありがとうございます。サポートいただけましたら千石たまご荘の運営資金にさせていただきます!