見出し画像

体力も変化する

体力は一定のように見えるけれど、場所によって変わる気がする。

カフェのイスは、何種類かある。よくある背もたれ付きの木のイス、背もたれなしの四角いイス、ソファ席。

種類の多さから、背もたれ付きのイスを使うことが多い。その次にソファ席、背もたれなしのイス。けれど、充電できる場所は、背もたれなしのことが多い。

背もたれがないとよりかかるところがないので、単純に疲労感が強くなる。自分を支える場所がお尻しかないので、長時間座っていると、なかなかにしんどい。

普段同じ体力を持っていても、座る場所で変わってしまう。いちばん体力が続くのは、ソファ席だ。寄りかかれる、休憩もできる。

どうせ同じだけ体力を使うならば、長く使える方が良い。体力を増やすことばかり考えがちだけれど、温存することも大切だ。

#エッセイ #コラム #毎日投稿 #毎日更新 #ライター #フリーライター #仕事 #考え事 #体力温存 #持久力 #疲れやすい #イス #場所 #体力 #消費

サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。