見出し画像

ストレングスファインダーは「掛け合わせ」で見てみよう

おはようございます〜。今週も1週間が始まりました。

世間ではGWが目前に迫ってきていますね!
この時期になると、丸1年前に仕事で最大に病んでいた頃を思い出します。残業がエグくて、転職したい、手に職をつけたい、そして女性向けキャリアスクール・SHElikesに入会を果たしました。

過去のTwitterやmuuteを遡っていたら、

GW直前のこの週:スクールを探し始める
4/30:コーダーの友達にMacのスペックの違いを教わる
5/1~2:スクール検討→SHEが一番いいかも、と気持ちが固まる
5/3:Mac Book購入
5/4:SHE入会
5/5:受講スタート

という感じでした。
そこから残りわずかなGWは受講をゴリゴリ進めて、4月までのお先真っ暗などんよりした気持ちが一気に晴れ渡っていったのをよく覚えています。
エモいなぁ。。。

そんなこんなで今年ももうすぐGWが始まります。
5/2(火)が平日なのは知っていたけど、5/6(金)のほうはすっかり見落としていた。一瞬しょんぼりしましたが、逆に中日があるおかげで連休中の仕事の仕込みができるので助かるな……なんて、思ったり。

私が主にやっているWebメディア・コンテンツ系のお仕事は、突発的な案件があまりにも多くてうまく時間を使いこなすのが難しいけど。
きちんと舵を取ってこなすぞ。気持ちよく連休を迎えるぞ………!


さて本題


SF(ストレングスファインダー)を紐解いてもらったよ

SHEで出会った仲良しの友達(通称:いつもの人たち)と一緒に、SFを紐解いてもらいました。

私の上位5資質は

  • 共感性

  • 最上志向

  • 成長促進

  • ポジティブ

  • 調和性

です。

聴くストレングスコーチ・コスギさんに、上位資質を掛け合わせた結果どんな強みがあるのか言語化していただいたのですが、資質一つひとつを単体でしか見ていなかった私は「このMixでこんな価値観に繋がるんだ‥‥!」とかなりの衝撃を受けました。(上位資質が近くても、人の価値観って少しずつ違いますもんね)

上位資質って、「もはやその人にとっての無意識の領域」と言われています。

私は共感性が1位ですが、あくまで他人の気持ちを100%理解できることはあり得ないと断言する中で、どこか相手の気持ちが自分に溶け込んでくる感覚というのは持っている気がしています。気持ちが「わかる」ではなく、「溶け込み流れ込んでくる」みたいな感じ。こう言うとお前の尺で測るな!おこがましい!って感じですけどね。
同じ上位資質の方、なんとなくわかってくれたり、しないかな。。。笑

なので、たとえばある程度人数がいる集いで、最初は表情が固かったりあまり話していなかった人が、回を重ねてたくさん笑ったり喋ったりすると、嬉しいし安心します。この辺りは5位の調和性も関わってきているのかもしれません。


SFを受けたことがある方は、単体でなく掛け合わせてどういう強みになるんだろう?と探してみるのも面白いんじゃないかなと思います。
一緒に受けた子たちの結果も照らし合わせてみたのですが、なるほど〜〜!と他者の私もかなり興味深かったです!

コスギさんのTwitterなんかも、気になる方はぜひ。

P.S.
下位資質が「着想×戦略性」な私、突如起こる事態に解決策が見つからなくてシヌの超納得〜〜〜〜!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?