見出し画像

100日続ける極意。STAYHOMEでスタイルアップの、その後

こんにちは、藤沢あゆみです。
5月17日から、STAYHOMEでスタイルアップ活動を始めました。

我ながらなかなかの効果で、たくさんの反響をいただいています。

すでに50日を経過し、今も続けています。

8月24日まで続けたら100日になります。
100日続けたら何が起こるのか、楽しみなので続けてみることにしました。

100日スタイルアップチャレンジを始めてくれたひとがいます。

毎日の食事の写真を撮って、体重も公開!すばらしい!彼女の100日後が楽しみです。

彼女とは、毎月一度お会いするので次回がすでに楽しみです。

スタイルアップ活動としてこんなことをしています。

・毎日1時間ダンスをする
・毎日水を1,5リットル飲む
・夕ご飯は20時まで。炭水化物は一日一回
・食べたものを毎日記録する
・週に一回同じ服装で写真を撮る

さて、最近、どうしたら継続できるのかという相談をいただくことが増えました。

今回は、スタイルアップ活動を継続するコツについてお話ししましょう。


・運動習慣を続けるには

お休みする日もあります。
休んでもOKという気持ちでゆるゆるやっています。

運動する時間は、昼間に軽いウォーキング、ダンスは夜、仕事も家事も終えた夜にやって、汗だくになっても、そのままお風呂に入ってぐっすり寝れるのでベストな運動タイムになっています。

ベストな運動タイムが定着してルーティン化すると継続しやすくなります。

この間、3人の仲間と、HANDCLAP30分をやりました。これが思った以上におもしろかった!ダンスのプロや、着物で踊ってくれるひともいて、めちゃ盛り上がりました。

ビリーズブートキャンプにハマったときも、ビリー仲間と集まってDVDをみながらエクササイズしてすごく楽しかったです。

コロナ時代なのでZOOMですが十分おもしろかったです。

スクリーンショット 2020-07-16 22.12.22


ポイントは慣れてきたら新しいダンスを練習するなど目先を変えることです。いまは渡辺直美さんがレディーガガを完全パロディーして話題のこちらを練習してみようかなと思っています。難易度高っ!


・たくさんの水を毎日飲むことに飽きないために

毎日水はおいしくいただいています。
2ℓのペットボトルの水をウォーキングも兼ねて毎日買いに行きます。買ってきたら、エビアンの330mlのボトルに移し替えます。

画像2

エビアンは、時々は硬水も飲もうかなと買ってきたもののボトルですが、普段使いにいいなと気に入ってます。

仕事をしながら飲むのにちょうどいい分量だしボトルもかわいくて、業務スーパーで買った2ℓ65円の最安値の水がバージョンアップしておいしく感じます。
.
「ボトルをかわいくする」単純ですがオススメです。


・よい食習慣を続けるには

食習慣は、お気に入りを見つけてルーティン化するとめんどくささを回避できます。
毎朝食べているお気に入りのヨーグルトはこちらです。

画像3

プレーンで糖分を何も入れずに食べるのは苦手なのでおいしいバニラ味です。ひとつ59カロリーなので、ここはおいしいものを選んでいます。業務スーパーで4つ115円!業スーさまさまです。容器から器に移して、デザート感覚で食べています。

水もそうですが、自分の気持ちが上がる器で食べるなどもポイントです。


・心が満たされるものを食べよう!

刺身など、高たんぱく質で満足感があるけど高カロリーではないものなど、心が満たされる食材ってありますよね。朝のフルーツも、桃とか、メロンとか、シャインマスカットとかもいいですね。

いかにひもじく感じないかは結構重要なポイントです。

画像9

727朝


・食べたものを記録する本当の成果とは

食事については毎日写真を撮って、食べたものを記録していることで、見た目も美しく、体にいいものを食べる習慣が定着しています。

食べ過ぎてしまうことよりもむしろ、一品とかしょぼすぎないようにもう少し食べようかなとか

画像5

一食抜くと、朝昼晩のごはんにメニュー表という4面のフォーマットが崩れるので以前よりちゃんとしたものをしっかり食べるようになった気がします。

画像4

チートデイのときは、しっかり食べたことを記録していますし基本的に食べてはいけないものはありません。

ケンタッキーフライドチキンのパーティーバーレルを一日に爆食いするなんてことはありませんし、どんなに高カロリーのものでも一度に爆食いしなければ揚げ物でもカレーでもOKです。何回かに分けて食べればいいのです。

何を食べてもいいんだと思ったら、心にゆとりが生まれ、爆食いすることはありません、

そんな感じで食べ方や食材の選び方はすっかり身につきました。


・定期的に全身写真を撮る意味

週一といいつつ、間が空くことも多々ありますが、基本的に同じ服装で週に一回写真を撮ることで、次の回にリバウンドしていたくないので、中だるみしそうになっても体が帳尻合わせをしてきます。

さすがに始めた当初ほどは毎週目に見えて減っていくという感じではなくなりましたが、全身写真を毎週撮るのは、継続化に効果的です。

☆5月17日

5月17日-1


☆7月28日

7月28日*


・日常的にひと目に触れる習慣を作る

7月8日で終了しましたが、毎日おうちコーデを100日間、インスタグラムのストーリーズに載せることで、全身写真を毎日撮ってひと目にふれさせる習慣があったのもよかったかも。

始めた3月30日から最後の7月8日までを振り返ると確かに姿勢もよくなってるかも。


・スタイルアップ仲間を作ろう!

関西の恋愛作家仲間と、時々ZOOMでフィットネス談義をしています。
まぐまぐで恋愛メールマガジンを発行し、おたがいが出版する前からご縁が続いている、北川涼子さんは、先日のHANDCLAPにも参加してくれました。

スクリーンショット 2020-07-14 13.09.11

スタイルアップに励む仲間がいて時々励ましあえるといいですよ。

オンラインサロンでは、リアルタイムでスタイルアップ活動報告をしています。


・スタイルアップしてしたいことを明確にしよう!

実は、この先にひとつミッションがありまして。
それは、水着写真を撮っていただくことです。

このまま続けると水着姿に耐える体になるのか?
昨年、海には行きましたがこの時の体型を越えるのが目標です。


海に行けるのかも今年は微妙ですが、常に少し先に無理めの目標を設定することも継続化に大きな影響を与えます。

というわけで、参考になりましたら嬉しいです。


100日間、伴走してほしいあなたはご相談ください。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?