見出し画像

こんにちは、土井あゆみです。

今まで食や健康のことや、ヴィーガン・アーユルヴェーダの観点で学んできたことなどを綴ってきましたが、今後は、美容の観点でよく質問を受けるので、わたしが実践していることや学んだこと、気になることなどをシェアしていきたいと思います。
ところで、日頃みなさんは「くちびるのケア」されていますか?

私自身、美容は大好きなのでいろいろな知識を集めて実践してみたり、さまざまなエステに通ってみたりしながら、美しく年齢を重ねていきたいと思っています。

そんな中で、お肌はケアしていても、細かいパーツごとのケアはおろそかにしてしまいがち。
今回はそんなパーツケアの中でも、くちびるについてです。

マスク生活が長くなり、口元を出さないことが多くなってくると、ついついメイクしなくなったり、ケアをサボってしまっていたのは私だけではないはず。
しかし、今後マスクを外す機会も少しずつ増えていくことを考えれば、今のうちにケアしておきたいパーツです。

ぜひ一緒にうるツヤのくちびるを目指しましょう。

くちびるで見た目の印象はガラリと変わる


くちびるは視線を集めやすいパーツです。

客室乗務員の方が派手なリップをしているのは、緊急時に口元がお客様から見えやすくするように、という理由だそうです。

また、年齢が出やすい場所でもあります。

乾燥していたり、血色が悪いだけで体調も悪く見えてしまいますよね。
しっかりケアをして、若々しくフレッシュな印象づくりができるといいですね。

くちびるの特徴とは?


くちびると肌を比べると、下記のような特徴があります。

・肌よりも薄くターンオーバーが早い
・皮脂腺・汗腺がほとんどなく乾燥しやすい
・血管量が多い
・くちびるも日焼けをするしシミもできる

お肌よりも薄いとなると、より丁寧なケアが必要になることも納得です。


ですが、ターンオーバーが早いということは、ダメージの修復も早いということ。
ケアを頑張れば結果が見えやすいパーツでもあるので、頑張りがいがありますよね。

くちびるが荒れてしまう原因とその対策


・外的刺激

くちびるを舐めたり噛んでしまう癖があると乾燥につながります。

また、紫外線やマスクで擦れること、メイク落としで強く擦ってしまうことなども挙げられます。

くちびるを保護するために、リップクリームをこまめに塗ること、刺激を与えないように気を付けることが大切です。


・メイク

口紅やグロスを使う際に、下地をつけずに使ってしまうと肌荒れの原因になり得ます。
できれば、保湿成分の入ったリップクリーム等をつけた上で使うと良いかと思います。

また、メイク落としの際には、強く擦らないこと、しっかりと落とし切ることも大切。
クレンジングの際に注意しながら洗うことはもちろん、ポイントメイク落としなどを併用すると良いでしょう。

・ホルモンバランスの乱れ
ストレスや、体調不良、生理、妊娠などによるホルモンバランスの乱れでも、くちびるが荒れてしまう場合があります。
ストレスを溜めない生活を心がけること、そして食生活や睡眠の質をより良くしていくことが重要です。

とはいえ、現代社会においてストレスをまったく受けないようにするのは難しいですし、仕事や家庭・プライベートとの調整をしていこうと思うと難しいもの。

それぞれに合ったサプリメントやスーパーフードを取り入れたり、デジタルデトックスデーを作ったり、ヨガやアーユルヴェーダを取り入れるなど、できる範囲で実践できるといいですね。

簡単にできるスペシャルケア

普段の生活の中で気を付けつつ、しっかりケアしたいぞ!というときには、「リップパック」がおすすめです。

顔と同じように、くちびるもパックしてあげることで、水分・油分のバランスをととのえることができます。

市販のリップパックの場合は、商品により使用頻度・使用方法が異なるのでよく確認して使ってみてくださいね。

また、手軽にケアしたい場合は、自宅にあるリップクリームやはちみつをくちびるに塗り、上からラップをのせ、5〜10分程度おいて取り外すだけでも、パックができます。

顔の中でも印象がガラリと変わるパーツであるくちびる、ぜひしっかりケアしていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?