見出し画像

3年前、ミラノの星付きレストランの厨房で働いていた。

3年前、フランス&イタリアのひとり旅へ。そこで訪れたのがミラノのジョイアでした。

ジョイア」は、世界で唯一ミシュランで星を取っているヴィーガンレストランです。

そんなお店の厨房で、1日限定で働かせてもらったのです。
と言いましても、アシスタントのようなもので、お邪魔虫になっていないことを願うばかりですが。汗

当時、このお店で働いていた日本人の料理人がハヤオさんです。

元々、アルケッチャーノの奥田シェフの下で働いているお弟子さんで、こちらへ修行に来られていました。
奥田シェフや本道シェフなど色んな方とのご縁が繋がって、ハヤオさんとも、ジョイアでも、こんな素敵な機会をいただきました。


というのも、当時の私は、海外で料理を学びたい!と躍起になっておりました。

そこから色んなことがありまして、今に至るわけですが。


これを思い出したのは、Facebookで流れてきた「◯年前です!」という投稿でした。

私の中ではすっかり忘れ去られていたこの出来事。
振り返っても、何でかよく理由は分からないけれど、ミラクルが起きた!みたいでした。

人生に正解はないと言うように、その道を行った方が良かったのか悪かったのかなんて分かりません。
そこに後悔がないだなんて、そんな嘘は私には言えません。

けれど、こうして自分の過去の一部を思い出して、もう一度自分のものにする作業というのはとても大切なことだと思います。

そして、今また、これから始まる人生の一歩を決めて行くのだろうなと、そんな風に思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?