見出し画像

お肉なしでも美味しい!豆腐カレー

豆腐カレーが予想以上に美味。

おうちで作るお料理は、基本的にヴィーガン。
動物性は一切使用しない。
というのも、美味しいものを食べることが生きがいな私にとって、体調管理・健康管理は重要なこと。
体調が悪い時は、美味しいものを美味しいと感じることはできないし、美味しいものを食べ過ぎて太るなんてことも嫌。
だから、おうちでは必要以上に色んなものを摂り過ぎないように、自然食を心掛けている。

それに、美味しいものというのはお塩や油や、お砂糖などがたくさん入っているものが多い。そうすると、刺激的な味付けを毎食食べていると舌が疲れてしまう。同時に、身体も重くなったり不調を感じることがある。

そういう理由で、私はベジな食生活を選択している。

さて、今日のごはんは豆腐カレー。


ベジ料理には厳しい私も納得のお味。
作り方は簡単で順番に炒めるだけなのだけど、いざレシピにすると長くなってしまった。



それではレシピをご紹介。



豆腐カレー〈2人分〉

・豆腐 300〜350g
・玉ねぎ 小1玉
・じゃがいも 1個
・トマト 小1玉
・小松菜の茎(緑の野菜なら何でも) 適量
・生姜 1かけ
・にんにく 1かけ
・カレー粉 小さじ4
・塩 適量
・醤油 お好みで

⒈玉ねぎはみじん切り、じゃがいもは1センチ弱の角切り。トマトはざく切り。小松菜は1センチの長さに切る。生姜・にんにくはみじん切りにする。

⒉フライパンに油をひいて、刻んだにんにく・生姜を炒める。
この時、焦げないように極力弱火でじっくり火を通す。

⒊にんにく・生姜の香りが出てきたら、みじん切りにした玉ねぎとお塩をひとつまみ加えて炒める。
甘みを出したい時は飴色になるまで炒める。そこまでするのが面倒であれば、玉ねぎに火が通れば十分。

⒋3のフライパンに、じゃがいもとお塩をひとつまみ入れて炒める。じゃがいもに火が通ったらトマト加える。

⒌トマトの水分がなくなってきたら、小松菜の茎とカレー粉・塩小さじ1/2を加えて炒める。

⒍更にお豆腐を崩しながら加えて炒めて、全体に火が通ったら塩で味を整える。この時、醤油で整えてもいい。

--------------------------------------------

*今月の食事会のお知らせ*

9月27日(土)19:00〜
白金台サロンにて。
http://ayumichelin.com/event/almostvegedinner-2/

からだにやさしいお食事と、自家製ドリンクでお迎えいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?