マガジンのカバー画像

手間暇かけない美味ごはん

5
肩肘張らずに楽しめるお料理をアップしていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

これぞ!おから活用術!

これぞ!おから活用術!

今日のごはんは、チキン&ソイのドライカレー。

タイトルにはチキン&ソイと書きましたが、半分以上がおからです。その事実を、旦那さんは知りません。

はい、そんな、おからだとバレない美味しいドライカレーです。

それも鶏胸肉を使いまして、微塵切りにしてひき肉にするのは面倒だったので、食感も残るしちょうど良いかと、粗みじん切り。

それがまたとっても美味しかったそうで、これ、なんか美味しいね。この食感

もっとみる
クレソンもりもりサラダ

クレソンもりもりサラダ

新鮮なクレソンを山盛り食べたいというリクエスト。
一緒に和えた新玉ねぎと、地産トマトが美味しくサポート。

お塩・ホワイトバルサミコ・オリーブオイルのシンプルドレッシング。

トマトの旬は5月なので、、、わが家の食卓には今しかトマトが並びませぬ。
だからこそ、旬を味わうという。トマトの美味しさも倍増です。

タラのソテーと大根炒飯。

タラのソテーと大根炒飯。

超シンプルながら、美味しかった!私のひとりお昼ごはん。

お魚はお塩をして、10-20分置いてから水分を取るだけでこんなに美味しくなるんだ、と改めて。

なんで大根炒飯なのかというと、ただ大根が冷蔵庫にあっただけで、大抵どんな食材でもお魚の旨味で美味しく仕上がると思う。

大根のシャキシャキ感がほしい人は軽めに炒めたら良いし、クタクタ具合が好きなら一緒にお水を入れて炒め煮しちゃって、それから水分を

もっとみる
人参一本あればできる!人参のかき揚げ丼。

人参一本あればできる!人参のかき揚げ丼。

ある日のお昼ご飯。

食材は人参しかないそんな時。

一品で満足するお料理、、、それは人参のかき揚げ丼。

ただ人参を揚げただけ、それなのに十分美味しいベジごはん。

たまたまあった緑の葉は水菜。

それから、いつでもお家にある海苔を揚げるだけで彩りよく出来上がり。

それでは、レシピをご紹介。

人参のかき揚げ丼<2人前>

人参 2本
水菜(人参葉、長ネギ、春菊などお好みの野菜) お好みで

もっとみる
お肉なしでも美味しい!豆腐カレー

お肉なしでも美味しい!豆腐カレー

豆腐カレーが予想以上に美味。

おうちで作るお料理は、基本的にヴィーガン。
動物性は一切使用しない。
というのも、美味しいものを食べることが生きがいな私にとって、体調管理・健康管理は重要なこと。
体調が悪い時は、美味しいものを美味しいと感じることはできないし、美味しいものを食べ過ぎて太るなんてことも嫌。
だから、おうちでは必要以上に色んなものを摂り過ぎないように、自然食を心掛けている。

それに、

もっとみる