見出し画像

やりたいことをやったはずなのに


夏休みにやったこと、行ったところ

それに対する私の幸福度を分析して
気づいたことが二つあった。

一つは、
「めんどくさいから」を理由に
外食をしても、
満たされなかったということ。


夏休みはとにかくご飯作りが大変で、
手を抜くことはもちろん必要だったと思う。


ただ私は、
「お金があったらもっと楽できるのになぁ」
そう思っていたから

今年の夏休みは、
もう使っちゃえ!と思い切って
めんどくさいと思ったら外食にしてみた。

でも、なんだか思ってた感覚と違って
その場しのぎのお金の使い方は
満たされないんだと知った。




それからもう一つ、
わかったことがあった。


やりたいことをやったはずなのに
さいっこ~~~!!と思った出来事が
実は少なかったこと。

はぁ、
なんかこれ書きながら落ち込むわ、、、(笑)


やったことを分けていくと、

①子供たちが喜ぶ場所へ行く
②軸ナビのお仕事
③ほかの家族との集まり
④旅行

ざっくりこんなとこ。

この分類わけをして
一番幸福度を感じた出来事は

②の中の、軸セッションをしたあとに
旦那さんがお昼ごはんを作ってくれていたこと

これが一番幸福度が高かった。

仕事やりきった~~のあとに
家族が待ってて幸せだった。



他の出来事に関しては

①の子供たちが喜ぶ場所に行くことは
なんというか、
役割を果たせたなっていう感覚が近い。

喜んでくれてよかったな~っていう
気持ちが強かった
もちろん、楽しいけどね


③ほかの家族との集まり
これは、よく考えたら、どちらもアウトドア。
自然を感じながら、
お酒を飲んで話すのが好きなんだと思った

田舎より都会派!!と言ってた
20代前半の私が聞いたら
びっくりすると思う。(笑)


④旅行
今回の旅行は、
子供の行きたいところ中心だったから
どちらかというと①に近い感覚。


やりたいことをやったはずなのに、
やりたいことの中にも幸福度の違いがある。

私のことがよくわかってきたな。(笑)



私はめんどくさいと言いながらも
家で食べるごはんが好きだということ。

私は仕事が好きなんだということ。

特別なことはしなくても
私は幸せでいられるということ。


一旦これがわかったから、
これからの私は、ここにエネルギーを
注げばいいんだということだ。


やりたいことやったのに…
やりたいことやってるはずなのに…

なのに
満足度が低いんだとしたら、
何かが、ズレてるんだと思う!


一度やりきってみたら見えてくるよ
自己分析楽しいよぉ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?