見出し画像

Lii All Hands Meeting 2022

2022年4月1日、Liiの全社会議「All Hands Meeting」を開催しました。
1年前は両手におさまるほどの人数で、みんなでカレーを作ったりしたんですよね。そう思うと、ああ会社でかくなったな….人数増えたな….すごいな。とやっと自分を少しだけ褒めることができそうです。

All Hands Meetingの目的は3つ。

①走り続けてきた半期の振り返り
②ミッションの実現に向けて次の半年のやること
③全国のLiiのメンバーでの文化形成

まずはオープニングムービーからのスタート。

グッと心つかまれ、テンション爆上がりしました(笑)

動画は上飯田スタジオのこいちゃん作!いい仕事してくれたね、最高!

ムービーはこちらから見れます!

そして、半年の振り返り。
各スタジオMGからの実績報告と、COO高橋の総括。

COO高橋。人数が増え、感動でちょっと涙出そうになってるやつ(笑)


コロナによる閉所など困難もたくさんあった中、本当に本当にみんなよく頑張ってくれました。Lii sports studioは右肩上がり、とても順調。

「売上(稼働率)」は「子どもにサービスを届けられた数」として私たちにとって大事なKPI。

保護者の方からの口コミやLINEでいただいたメッセージなどを見て改めて、私たちだけではなく、保護者のみなさんの尽力あってのサービスだと感じる時間になりました。

そして、次の半年でLiiが頑張ることを発表しました。
テーマは「加速」

私めっちゃ目つき悪いけど…..マスクがLiiなのわかるかな?かわいいのよ!

①新サービスのリリース
②新ブランドの立ち上げ
③仕組み化

詳細はまだ出せませんが、これらを半年でやります。
1秒たりとも立ち止まってられませんね。

③の仕組み化においては、組織が40名を超えたこともあり
役員や幹部が現場にいなくても、コンプライアンスをクリアに、Liiとしてのサービスの質が担保できるように徹底していく部分です。
ガラス張り経営を進め、透明度の高い会社にしていきたいと思っています。

そして、そのあとは写真撮影!
全国の社員全員が集まれるのは、年2回のこのオールハンズのみ。
いい写真が撮れました♡

ユニフォームきたコーチ・全スタッフが集まると圧巻!

みんな思い思いに写真を撮ったり、普段はSlackやオンラインMTGのみでコミュニケーションをとっているメンバーと顔を合わせてワイワイしたり、一堂に会してよかったなと感じました。

天気もよくて写真が映える映える!
アスリート採用の現役バスケ選手もおり、身長が一人異次元(笑)

ちょっといいランチを食べ(量はちょっと少なかったなー)

感染症対策のパーテーションは必須でした


お腹もいっぱいになったところで、切り替えて午後からはみんなでワークを3つ。思考とアウトプットもりもりの時間です。

①たからさがし
②ビジョンワーク
③チャレンジワーク

①たからさがし
目的はアイスブレイクも兼ねたチームビルディング。

笑いすぎてみんな崩落してる(笑)

さすがLiiのATY(圧倒的に陽気)なスタッフ。とにかく盛り上がる(笑)
こういう時間を過ごしながら、Liiの文化をすごく感じます。完璧でなくていいからまずやる!とか、いかにオモロくやるか、とか。

このチームのお題「120%の笑顔、せーの!」

②ビジョンワーク
各スタジオにわかれて、ビジョンの策定をしました。
顧客を設定し、誰にどんな価値を届けるのかを言語化。ビジョンを日々の行動レベルにまでブレイクダウンし、その行動を1日1日積み重ねていく。これが成果につながります。半年間、このビジョン実現にコミットして成果を出すことを確認しました!

③チャレンジワーク
今回は「福利厚生や働き方をみんなで考えよう!」というのが社長の私から提示させてもらったテーマ。

福利厚生の前提の設計を確認し、「安心と挑戦」や「権利と義務」について確認して、いざワークスタート!

子どもがいるスタッフ視点からの提案があったり…..
「自分がご機嫌でいる」ことに視点をあてた提案があったり….
「言うのはタダじゃん!」ととにかくたくさん意見が出ました!

思う存分アイデアを出し、各チームで4分間ピッチ。
そのピッチも、Liiらしさが炸裂(笑)

あるチームの案「王子様お姫様デー」 とにかくもてはやされる日をつくる(笑)

まず、みんなつけてくるネーミングが最高。
ただの福利厚生でなく、いかにオモロく伝えるかというもはや大喜利だったんじゃないかというくらい笑いました。

そして、ピッチがマジで演技派(笑)
こっちはもはやショートコントだったんじゃないかと思うくらい「その福利厚生を導入するとどんないいことがあるのか」をオモロく実演してくれたチームがいっぱいありました。

このピッチ見て、手前味噌ながら「いい会社になってきたなー」ってちょっと誇らしくなって胸熱だったなー。

で、もちろんただピッチして終わりではありません。
なんと

「スペシャルホリデー」の導入が決定!

現在の年次有給休暇に加えて、入社初日から有給休暇3日を付与!
パート・アルバイト・インターンなど全員が対象。
自分がご機嫌に働けるよう、理由問わず休んでOK!

スペシャルホリデーをプレゼンしたチーム!

入社したばかりのスタッフにも、この瞬間からスペシャルホリデーが付与されました!拍手!

盛り上がったところで、最後に表彰。

新人賞:相模大野スタジオのRIN
チーム賞:御器所スタジオ
MVP:上飯田スタジオKANA

日々バリューを体現し、さまざまな困難や迷うことにも「リィだったらどうするか」と思考と言葉を磨き、伝えながら前に進んできました。
その中でも特に模範となるような成果を出してくれたスタッフに贈りました。こっちがもらい泣きしそうになり、実はうるうるしてる写真(笑)
おめでとう!

最後に、子どもたちやスタッフみんなとたくさん撮った動画をみながら全員でモチベ爆上げしてお開き!

毎日おもろい動画がシェアされてお腹かかえて笑ってるのは内緒(笑)

きちんとリフレクションも。みんなそれぞれが今日1日で思ったこと、感じたこと、次の半年で頑張りたいことを宣言しました。
後日集計したeNPS(従業員満足度)が超絶高くて、マジでびっくりした。後日公開できればと思います。

Liiクッキーかわいい!!

半年を振り返り、次の半年で何をどう頑張るかを思考し、言語化したAll Hands MTGとなりました。

企画・準備・司会進行頑張ったマグ・こいちゃんお疲れ様でした!
めちゃくちゃよかったね!ナイスファイト!

この1日の写真だけ見ると、ただひたすら楽しそうで仲がよさそうに映るかもしれません。それは事実でもあり、この裏には日々のスタッフ1人1人のLiiとしての葛藤や努力、悔しさや強さが多分に隠れていることもあわせて知ってもらえると嬉しいなと思います。

さあ「加速」!
決めたことをやりきる。

1年半で4名→40名の組織になったLii!ここからまた走るよ!

このメンバーとならやれると確信してる。
私たちが、シアワセな世界を作ろう。


廣瀬あゆみ


▼スタッフ絶賛採用強化中!
採用公式LINEアカウントのLINE(https://lin.ee/5L9kMgn)を追加して「氏名と希望エリア(関東・中部・関西)」をお送りください!採用担当から順に返信いたします◎
ここからの応募が最も返信が早く、通過率も高くなりますのでLINEでのご応募が一番嬉しいです^^よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?