名称未設定

懐かしの、100問100答

自己紹介の仕方について考えていた時に、
なつかしいものを思い出したのでやってみたいと思います。
中学生のころに流行した、100問100答

--------------

1. 名前
かじわら あゆみ
漢字では「歩」と書きます。自分で選んだ道を、一歩一歩あゆんでいってほしい。という願いが込められた名前で、とても気にいっています。

2. 年齢
ニコニコ25歳!

3. 星座
おうし座

4. 血液型
B型

5. 兄弟姉妹
2歳下、8歳下の弟たちがいます。

6. 出身地
千葉県の、田んぼや畑がたくさんあるところ。

7. 現在地
千葉県の、美味しい珈琲屋さんが近所にあるところ。

8. 学年
懐かしすぎて泣ける質問だ〜!社会人5年生になりました。

9. 性格
なんでも楽しみたい/頑固

10. 座右の銘
未来は今日の延長線上!(坂本真綾さんのことば)

11. 趣味
絵/旅/フラダンス/読書/食/音楽鑑賞/舞台鑑賞/おさんぽ

12. 職業
webデザイナー。紙ものをご依頼いただくことも増えましたが、手探りな部分がかなり多いので、日々勉強しながら、深めていきたいです。

13. チャームポイント
なんだろう…前向きなところかな。

14. 苦手なこと
コツコツと制作を進めること。今年はそうなれるよう、努力するぞ〜!

15. 反省点
好きなもの、興味のある話になると止まらなくなってしまうところ。相手や、流れをしっかり汲んで、話ができる大人になりたいです。

16. よくやる癖
よく小指が立っているそうです。(後から聞くと恥ずかしいので、その場で指摘して…。)

17. 口癖
「すてき!」「かわいい!」「たのし〜」「おいし〜」

18. よく言われる第一印象
「やさしそう。」

19. 仲良くなってから言われる印象
「あゆちゃんって仲良くなると適当だよね。」

20. 似ている動物
え〜なんだろうな。質問と関係ないけれど、好きな動物は、犬と猫と鳥です。

21. 体格
中肉中背。

22. よく着る服
ワンピース。ehka sopo(エヘカソポ)というブランドが好きです。

23. 髪型
焦げ茶色の、セミロング。

24. 睫毛の長さ
あっこれがチャームポイントなのかもしれない!マッチ棒がたくさんのります。でも、今はフラのステージがあるので、まつげエクステをしています。モリモリです。

25. 鼻の高さ
毎晩、高くなったらいいなと願いながら眠りについています。

26. 唇の厚さ
厚め。

27. 歯並び
昔は良かったのですが、親知らずを放っておいたら歪んでしまいました。

28. 爪の長さ
中学高校でバトントワリング部だった時に切りそろえる習慣があり、今もそれが抜けないので、基本的に短いです。

29. ネイル
最近はもっぱらセルフネイルなのですが、マニキュアも好きだし、HOMEI(ホーメイ)のウィークリージェルも使いやすくて好きです。

30. 香り
神戸の異人館「オランダ館」で調合してもらった香水。甘めだけれど爽やかで、気にいっています。夏の間は、汗と混ざるのが怖くて何もつけていません。石鹸のかほり漂う女性に憧れています。

31. 身長
聞かれたら160cmと答えていますが、本当は158cmです。

32. 体重
そんなもの書きませんぞ。

33. 足のサイズ
23.5cm

34. 視力
だんだん下がってきてしまいました。

35. フェチ
大きな背中に抱きつくのが好きです。

36. アレルギー
今のところ、なし。

37. 好きなタイプ
よく笑う人。

38. 苦手なタイプ
ずうっとネガティブ思考な人。

39. 初恋の年齢
9歳くらい。先日、再会する夢を見てドキドキしました。

40. 初めて買ったCD
モーニング娘。のベスト盤と、ピクミンの主題歌の「愛のうた」の2枚をお年玉で買いました。

41. 好きな食べ物
いちご!

42. 苦手な食べ物
激辛系は、苦手です。味付けがおいしくっても、辛くて食べられないことがあって悲しいです。

43. 好きな飲み物
お茶全般

44. 苦手な飲み物
海外でたま〜に見かける、お砂糖入りの緑茶。

45. 好きな教科
国語/美術/音楽

46. 苦手な教科
数学

47. 好きなスポーツ
ダンス

48. 苦手なスポーツ
球技

49. 好きな色
桃色/黄色/茶色

50. 好きな数字
ハッピーの8とサンキューの39!

51. 好きな模様
花柄と、チェック柄。バリのウブドでたくさん見かけた、白黒チェックもすてきでした。白も黒も、光や闇も、互いに意味があるから存在している…という考えから、大切にしている柄なのだそうです。

52. 好きなファッション
カントリーっぽいものが好きです。褪せたような色合いのスカートとか。

53. 好きなアーティスト
坂本真綾/JUDY AND MARY/YUKI
書ききれないので、また別の機会に掘り下げてみます。下記の写真は、坂本真綾さんの歌詞集など。

54. 好きな曲
いろんなジャンルの音楽を聞きますが、邦楽以外だと、ハワイアン、ジャズ、カントリー、アイリッシュ音楽が好きです。旅先で、目に留まったCDを買って聴いてみるのも好き。

55. 好きな芸能人
長谷川潤ちゃん!キュートな笑顔、ライフスタイルに憧れます。

56. 好きなテレビ番組
世界ふれあい街歩きマツコの知らない世界グレーテルのかまどanother sky

57. 好きな俳優
小林聡美さん。ドラマ「すいか」がきっかけ。

58. 好きな映画
「about time」「魔女の宅急便」「ホノカアボーイ」
映画もたくさんあるので、またいつか掘り下げてみます。

59. 好きな作家
こちらもたくさんいるなあ。絵本は荒井良二さん。小説は、日本だと吉本ばななさん、海外だとジェリースピネッリさんが大好き。

60. 好きな本
「スターガール」ジェリースピネッリ
高校生の男の子と、奇抜な転校生“スターガール”のお話。図書館で出会い、初めて親にねだった活字本でした。千葉茂樹さんの訳が素晴らしいです。続編の「ラブ、スターガール」と合わせてぜひ!

61. 好きなキャラクター
ディズニーだったらミニーちゃん。

62. 好きな漫画
少年少女大人向け、いろいろ読みました。一番はまったというか、大好きで仕方がないのは「ツバサ -RESERVoir CHRoNiCLE- 」です。興味があるけれど未読という方は、CLAMP作品をすべて読んでから、一気読みしていただきたい…。笑

63. 好きなお菓子
チョコレートとチーズケーキ^^

64. 好きな花
最近はティアレが好きです。

65. 好きな季節
日本の四季はどれも好きです。花が咲き出してうれしい春!大好きな海にはいれる夏!秋色のお洋服をたくさん着れる秋、温泉が気持ち良い冬。選ぶとしたら、かなり迷うけれど、夏寄りの秋。

66. 好きな天気
晴れ!ただ、ハワイのことわざ「no rain no rainbow」を知ってからは、どんな天気にも意味があるんだなあ。と思えるようになりました。

67. 好きな時間
誰かと一緒にいる時間も、一人でぼーっとしている時間も、同じくらい大切です。

68. お気に入りの場所
以前住んでいた、池袋の雑司ヶ谷という町がとても好きです。御茶の水も好きで、よく散歩します。

69. 行ってみたい都道府県
鳥取県。砂丘の近くに泊まって、朝昼晩の砂丘の姿を見てみたいです。

70. 行ってみたい国
たくさんありますが、特に行きたいのは、ポルトガルとラオス!様々な紀行本がきっかけです。

71. 頭は 良い・悪い
勉強は中の下くらいでした。

72. 運動神経は 良い・悪い
運動神経は中の上くらいでした。

73. 手先は 器用・不器用
悲しいくらい不器用です。

74. 歌は 好き・苦手
下手の横好き。聴くのも歌うのも好き。カラオケに誘われたら99%の確率で、行きます。カラオケで聴いて好きになった歌もたくさん。

75. 絵は 好き・苦手
大好き。

76. 料理は 出来る・出来ない
料理本を読んでうっとりして眠る…そんな日々を過ごしてきましたが、土井善晴さんや、有賀薫さんの本を読んでいたら“つくってみたい”と思えるようになりました。これから少しずつ。

77. 掃除は 得意・苦手
得意かどうかは怪しいところですが、好き。

78. 裁縫は 出来る・出来ない
悲しいくらい苦手。

79. 子供は 好き・嫌い
大好き。

80. 動物は 好き・嫌い
大好き。

81. 性格は 男らしい・女らしい
両方とも言われます。

82. 担当は ボケ・ツッコミ
一緒にいる人によるのかも?

83. 器量は 呑気・短気
のんき。

84. 考え方は 挑戦・安定
両方あります。

85. 人付き合いでは 人懐っこい・人見知り
旅先ではグイグイ行けますが、入学式などは「誰か話しかけて…」というオーラで乗り切ってきました。あの時やあの時に話しかけてくれたみなさま、ありがとう!本当に感謝しています。

86. 恋愛では 追う・追われる
追ってみたいし、追われてみたい!けれど実際はだいたい、穏やかな感じです。

87. 生活リズムは 朝型・夜型
バラバラなので、朝型を心がけていきたいです。

88. 朝食は ご飯・パン
ご飯が好きですが、旅先の喫茶店でモーニングを食べるのも好き。

89. ペットは 犬派・猫派
どちらも好き。老後は猫と暮らしたいです。

90. 行くなら 海・山
うーん、わがままですが、海も山もある町で、海に浸かりながら山を眺められたら最高です!!

91. 日課
ホットレモンを飲む/音楽を聴く/手帳に一言日記をかく

92. 目標
毎日を丁寧に過ごす/親より先に死なない/愛や感謝を惜しまず伝える

93. 今年の目標
ウクレレ弾きになる!

94. 会いたい有名人
星野道夫さん(アラスカのおうち、訪ねてみたかった。)

95. 主張したいこと
絵を描き、発表し続けているのは、たのしくて、好きだから。
そんな自己満足なことをしているのに、見てくれたり、買ってくれたりする人たち。いつもありがとうございます。
作品を通して、誰かとつながったり、歩いていけますように。そのつながりがめぐりめぐって、どこかで優しく輝きますように。そう願いながら、感謝を忘れずに、これからも描いていきます。

96. 誇っているもの
愛されて育ったということ。そのおかげで、自分を信じて進むことができるのだろうなあと。いろんな節目で、助けてもらっているような気がします。

97. 楽しみにしていること
明日何が起こるんだろうということ。同じくらい、不安もあるけれど!

98. 魔法が使えたら
空を飛んで世界を旅する/亡くなった人に会う

99. 自分を色で表すと
以前、茶色い服にはまっていた時、友人に「茶色いかたまり」と呼ばれたことを思い出しました。笑
最近は黄色が多いので、黄色かなあ。オレンジがかった黄色が好きです。

100. 将来の夢
自分も周りの人も、できるだけ長く健康で、たくさん笑って過ごせたらいいな。これは夢というより願いかな。
いつか自分のお家を建てた時、小さな図書室を併設したいです。そこで、草花の手入れをしたり、来てくれた人とお茶を楽しめたらすっごくすてき!

(ほぼ敬称略)

--------------

長かったですね。でも、なんだか楽しかったです。
最後まで読んでくださった方がもしいたのなら、ありがとうございました。

写真の比率、改行、口調や句読点の入れ方など、これから模索していきたいと思います。
さてさて明日は金曜日!良い週末になりますように。

この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、たのしい作品づくりや、旅の足しにさせていただきます。そして機会があったら一緒においしいものを食べましょう〜