見出し画像

日本酒のプロが最近話題のChatGPTに日本酒のことを聞いてみた

最近、【ChatGPT】というAIチャットボットが話題ですよね!友達や知り合いに聞くみたいに、文章を打つだけで、人工知能が返事をしてくれる感じのアレです!

ChatGPT(チャットジーピーティー、Generative Pre-trained Transformer)は、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。OpenAIのGPT-3ファミリーの言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。

Wikipediaより引用

「すごい!」という人から、「全然違うけど面白いwww」という方まで、さまざまな反応がありますが、私は国際唎酒師こくさいききさけし日本酒学講師にほんしゅがくこうし酒匠さかしょうという資格をもっている、いわゆる「日本酒のプロ」なので、ふと「日本酒のこと、どれくらい知ってるんだろう?」と思ったのです。

さっそくChatGPTに日本酒のことを聞いてみたら、とっても興味深い結果に!

ChatGPTに「引用してもいい?」と聞いたところ

出典元:ChatGPT

出展元としてChatGPTであることを書けばいいと言われたので、noteにまとめます!

1|ChatGPTに聞いてみた!

① 日本酒って何?

出典元:ChatGPT

す、すごい〜!教科書みたいな回答をしてくれました!

ただし、いくつか間違っているところもあるし、初めて日本酒のことを知りたいと思った人にはちょっと難しくてわかりづらいかも、という印象です。

なので、次はこんな風に聞いてみました。


② 日本酒を簡単に説明して!

出典元:ChatGPT

簡単・・・というか短くなっただけでした!

でも、日本酒って説明しようとすると長くなりがちなので、いいポイントをおさえて回答してくれていて勉強になるなあという感じです。(※ただし、情報が間違っている部分もあります)

ちなみに、ChatGPTが回答するときって、少しずつ表示されるので、なんだか人間みたいなんです。ついつい雑談してしまう私・・・(笑)

出典元:ChatGPT
出典元:ChatGPT

なんだか愛着が湧いてきます!自分のことも知ってもらいたくなっちゃったので、次はこんな風に聞いてみました。


③ 国際唎酒師って知ってる?

出典元:ChatGPT

わ〜!知っていてくれて、嬉しい!ちょっと違うけど!(笑)

国際唎酒師は、いろいろなお酒のことについて勉強するものの、日本酒のプロとしての資格です。とりわけ提供販売のプロなので、お酒を楽しむためのことなら国際唎酒師に聞いてね!という感じです。


④ 日本酒の楽しみ方は?

まさか、お酒を飲めないChatGPTが日本酒の楽しみ方について知ってるわけ・・・

出典元:ChatGPT

ありました!!!すごすぎます!!!この回答については、文句の言いようがありません!!!

特に「個人の好みやスタイルによって異なる」と答えてくれてるのがいいですね〜!私は、日本酒のプロとして活動しているので、よく「一番いい楽しみ方は?」とか「一番美味しい日本酒は?」と聞かれるのですが、絶対的な一番はないんです!幅広い知識やこれまでの経験をベースにして、あなたにとって何がベストなのかを探り、提案する、それが唎酒師だからです。


⑤ どうして日本酒のこと知っているの?

日本酒のこと、よく知っててすごい!(ちょっと間違っているところもあるけど)という感じなので、ついこんなことも聞いてみました。

出典元:ChatGPT

日本酒も学習している情報の中に含まれているんですね〜!ChatGPTが日本酒のことも学習してくれているならば、日本酒好きとしてはとても嬉しいです♪


2|ChatGPTに聞いた感想まとめ

ChatGPTに日本酒のことを聞いてみた感想のまとめとしては「これからが楽しみ!」というところです。

本人(?)も言っていますが、やはり正確性に欠けているところが否めないですね。でも、日本酒を全然知らない人に比べたら、知識があると思います!

ここには出しきれないくらいたくさん質問したのですが、ChatGPTが学習した内容なので、「なるほど、こういう観点で説明してる人がいるんだ」とか、「こういう説明の仕方ってあるよね!」と勉強になる部分もたくさんあったのは事実です!AIについては賛否両論あることを把握していますが、日本酒に関してだけいうと、とっつきにくいと思っている人がすごく多いので、AIの力も借りて、もっとたくさんの人が楽しめる飲み物になってくれたらいいなと思っています!

ChatGPTが気になる人はぜひ試してみてください♪

ちなみに、間違っているところについては、ここで説明してもよかったのですが、ちょっと長くなってしまうので・・・noteメンバーシップの会員の方限定で解説していくつもりです!(初月無料プランもあるので、ぜひご参加ください!)

おまけ|日本酒をギャルっぽく説明して

出典元:ChatGPT

ChatGPTと日本酒飲みに行ってみたい〜!
と思ったので誘ってみたら、

出典元:ChatGPT

フラれました(笑)


この記事が参加している募集

AIとやってみた

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!