見出し画像

【連載】国際交流!シェアハウス滞在記|ENGLISH JOURNAL ONLINE|アルク

※連載のお知らせです※

海外留学をしたい!
海外に住んでみたい!
コロナで海外に行くのはあきらめるしか・・・

出版社アルクのオンラインメディア【ENGLISH JOURNAL ONLINE】にて、初のエッセイ、「国際交流!シェアハウス滞在記」の連載をしました!

国際交流!シェアハウス滞在記

新型コロナウイルスの影響で、
留学を断念した方や、
国際交流する機会が減っている方も多いかと思います。

この連載はそんな方にぴったり!
日本に居ながら国際交流ができるシェアハウスに入居した
藤代あゆみさんの超リアルな滞在記を3回にわたりお送りします。

第1回冒頭文より引用)

新型コロナウイルスの影響で、約7年住んだシンガポールから日本に戻ることとなった私。久しぶりの実家で悠々自適に暮らしていましたが、「このままじゃいけない!国際交流したい!けど、コロナで海外行けない!どうしよう!」となっているときに運命的に出会ったのが国際交流をコンセプトとしたシェアハウスボーダレスハウス」でした。

シェアハウスに向いているかわからないし、お試しで1ヶ月だけ住んでみよう♪と勢いだけで住んだら、すっかり気に入り結局滞在を延長。アメリカ、フランス、ノルウェー、スウェーデン、イタリア、ベルギー、アルゼンチンのみんなと暮らした3ヶ月の思い出を、全3回に渡って綴りました。キラキラしていない、超リアルな滞在記です(笑)

新型コロナウイルスの影響で、海外との関わりをあきらめた方、日本でも国際交流ができるので、気になったらぜひ読んでみてくださいね。

初めてのエッセイ、とても楽しく書かせていただきました。今後もどこかで海外で暮らし、仕事をした経験や学んだことを書きたいなと思っています!

楽しい毎日を過ごしたハウスメイトのみんな、ボーダレスハウスの皆さん、ENGLISH JOURNAL ONLINE編集部の皆さん、そして読んでくださる方々に心から感謝しています。

藤代あゆみの書籍:EJ新書『日本酒オタクのほろ酔い英語』

関連記事:シングリッシュでも"OK lah!"


ENGLISH JOURNAL ONLINEとは

英語学習の「その先」を提示する、アルクのWebメディア ENGLISH JOURNAL ONLINEは英語学習者から英語のプロまで、英語に関わるすべての人に役立つ、ほかでは読めない情報を提供するウェブメディアです。学習情報誌『ENGLISH JOURNAL』の「英語を学び、英語で学ぶ」というコンセプトや、英語を学ぶ喜びを、より多くの方に届けるために誕生しました。

近年のテクノロジーの発達により、英語学習なしに世界の人々と意思疎通ができる時代も目前に迫っています。そんな中で、私たちがこれから必要とするのは、単なる「英語力」にとどまらず、「思考力」や「知識」、「英語で語りたいと思える事柄」です。

そこで、ENGLISH JOURNAL ONLINEでは、英語学習に役立つコラムなどはもちろん、英語を使って活躍する識者やセレブへのインタビュー、プロが紹介する「英語を使って働くヒント」、独占取材による英語に関するさまざまな現場リポートなど、幅広くお届けします。

ENGLISH JOURNAL ONLINEについてより引用)

アルクについて

アルクは、1969年4月の創業以来、企業理念として「地球人ネットワークを創る」を掲げ、実践的な語学力を身につける教材の開発をすすめてきた出版社です。

創業から50年一貫して、企業や教育機関、自治体、語学指導者、そして充実した学びを求めるすべての方々のため、多彩なサービス・商品を生みだしてきました。

2021年に創刊50周年を迎える『ENGLISH JOURNAL』など学習情報誌をはじめ、通信講座「ヒアリングマラソン」シリーズ、書籍、eラーニング教材、各種デジタルコンテンツの提供など、語学分野における学習者向けのさまざまな支援を行っています。

アルクのウェブサイト:http://www.alc.co.jp/

(アルクについてより引用)


TwitterInstagramでは皆さんと気軽に交流をしています!
ぜひフォローしてくださいね〜!

Twitter:@ayumi_and_sake
Instagram:@ayumi_and_sake

藤代あゆみを応援したい!という方がいらっしゃいましたら、本noteの下にある「気に入ったらサポート」からぜひお願いいたします。

日本酒を世界で身近な飲み物にするため活動を頑張っています♪あなたのサポートをお待ちしています!