見出し画像

【第1回】生成AIカフェ開店レポート

昨年から、オフラインイベントに行くことが趣味のようになっていたのですが、SNS上だけでは話せないAIについての深い話ができることが多かったです。

だったら、自分でもやってみよう!そう思い、生成AIカフェを始めることにしました。

ちょうどそのタイミングでイベントで出会った方(@yusuke_hentoai)と、AIについて気軽に話せる場が欲しいですね!という話になり、2人で始めることにしました!

カフェの開店準備でやったこと

最初にやらないといけないのが、場所の確保です。

当然、カフェをやった経験もないのでスモールで始められてリスクなくできる方法で始めてみることにしました。


場所はゆうすけさんの知り合いのお店で、週末の営業時間の合間の2時間を借りれることになりました。

場所は抑えたので、次はメニューや注文などのオペレーションの準備です。

初回なので、ドリンクのみの提供にし、メニュー表も作成しました!(ClaudeArtifactsで作成ww)


注文はsquareを使って、スマホの端末にして決済できるようにしました。

これがかなり便利!(カフェやりたい人は是非ww)

開店、1週間前に集客を開始

集客ページはlumaというイベントページが作れるサイトで作りました!

lumaを使うと、デザイン性の高いおしゃれなイベントページが簡単に作れます!(これもおすすめですw)

lumaの効果もあり、20席が数日で埋まるくらいに盛況でした!

生成AIカフェオープン

いざ!当日ということで、どんな人が来るかドキドキ。。

15時の開店前から、続々とお客さんが来てくれました!

皆さん、初めましての方が多かったので会話が盛り上がるかなと心配してましたが、15分後には各テーブルで会話が盛り上がっていました。

業界や職種問わずにこんなに盛り上がれるのは、生成AIのテーマならではだなと実感しました!

生成AIをまだ使いこなせていないけど、こんなのできたらいいなと思っていてという参加者に対して、◯◯がいいですよ!それだったら、この前◯◯というサービス使ってみて、、という会話が自然にされているのが印象的でした。

そんな感じで、2時間があっという間に経過して、最後まで会話が盛り上がるようなイベントになりました。


開催して良かった〜!

開催を決めてから14日間ほどで、準備から集客まで実施してドタバタでしたが、来てくれた方の多くが楽しかった!また、来たいと言ってくれたのが一番嬉しかったです。


満足度は脅威の100%でした!!

参加した方からも、楽しかったという感想をいただけたので疲れも吹き飛びました!w


大好評だったので、第二回のイベントを開催します!

今回は40名まで参加できるように枠を増やしましたので、前回、参加できなかった、予定が合わなかった人もお待ちしています!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?