見出し画像

時を越えて、再び

どうして今まで気づかなかったのか!

本当に、自分に愕然とした今日。

何をそんなに興奮しているのかというと、

それは、私が20歳の時にカナダへ
語学研修に行っていた時の、
ホームステイ先のご夫婦のことだ。

facebookで時を超えて
なんと発見!!
(えっ、今頃…)

急に、ふと、どうしてるかなぁ。
と思って、

「…?」
「もしかしたらfacebookに…」

と思って検索してみると、、
なんと!!
懐かしい顔が、そこにいるではないか!😭

あの時お腹にいたベイビーちゃんが
この子ね。
弟くんもいたのね〜!

そして
その子たちはもう大人かな、、?

何気なく焼いていた今朝のパン。
私がカナダで朝に食べていたのは、
こんなブラウン系のパンだったな。


大学3年になる直前の春休み。

6週間の滞在だった。

アルバイトで貯めたお金で、
カナダのVancouverに程近い?
Kelownaという街でホームステイをしながら、
現地の大学に通っていた。

当時から、
英語の聴き取りはなんとなくできても、
ほとんど英会話ができなかった為、
もどかしくてもどかしくて、
泣きながら日本に電話したりしていた。


それでもホームステイ先の、
出産を間近に控えたママさんも、
教師をしていたパパさんも、
とても親切にしてくれた。


休日は日曜日に必ず教会に行き、
それ以外は湖の周りをお散歩に
連れていってくれたのを思い出した。
(ベーグルにクリームチーズをつけて食べることを、この教会で知った。それが私の楽しみだった笑)

あの頃から
もう英語の学習から離れてしまった。

でも、あのままずーっと勉強を
続けていたら、あの頃よりも
もっと話せるようになっていたのかな。


とにかく嬉しくて。
どうして今まで気づかなかったのか…
(そんな自分にびっくり…)

また会いに行くからね!と
別れを告げたあの日から、
もう10年以上経ってしまったんだなぁ。
(10年どころではない…)


もうあの街には住んでいないみたい。

懐かしいな。
研修プログラムの中で、
Vancouverに旅行にも行って。

また行きたいな。

本当に懐かしくて、
そして嬉しくて嬉しくて。


また夢がひとつふくらんだような。

英会話も、
継続がやっぱり大切なんだなぁ。
使っていくこと、使い続けていくこと。
日本にいるなら特に意識しないと、、

あの時、
英語はムリ…と投げ出したけど、
諦めずに続けていればよかったな。

あ、またこれから
続けていけばいい。

いくつからでも。これからだ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?