見出し画像

ポークジンジャーと焼きバナナ カルダモン風味

今日は少しアバンギャルドな、いや、バナナを食事に使う文化は多々あります。

先日、バナナとカルダモンを使ったケーキのレシピを見て、あ〜美味しそう!と思いたって、
豚肉に合わせたいな!と思ったのです。

豚肉はロースをブロックで。
大きめのお肉にゆっくり火を入れるとしっとり柔らかく仕上がります。


【材料】
豚ロース 塊で3㎝程の厚さ 200〜300g(常温に戻しておく)
生姜 一欠片
醤油 小匙1
バナナ 1/2本
カルダモン 少々
塩 少々

【作り方】
①豚肉をやきます。
豚肉の両面に軽く塩をします。
フライパンを温め、油は入れずに豚肉の脂の面から焼いていきます。
豚肉の脂が溶け出てくるので、その脂で焼いていきます。
側面を1分程ずつ、上下左右の4面焼いていきます。

②側面が焼けたら、表面を焼きます。
片面1分程ずつ焼き色が付くまで焼き、火を止めます。

すりおろした生姜と醤油を絡め、アルミホイルでくるんで10分程放置します。
余熱で中まで火が入ります。

③バナナを1センチくらいの厚さにカットし、油入れずにフライパンで焼き色をつけるように焼きます。

豚肉を食べやすい厚さにカットし、バナナを乗せてカルダモンを少々かけて出来上がりです。

なんともエキゾチックな香り♡
好き嫌いはあるかもしれませんが😂

バナナを乗せなくても美味しいです、柔らかお肉のシンプルなポージンジャーですね!

塊肉を焼くときは側面からじわじわ焼いて、余熱で中まで火を入れると中までしっとり。
美味しいお肉に仕上がります。是非試してみてください🤲

最後までお読みいただきありがとうございました😊

#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #cookingram #japan #Instafood #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #あゆみごはん 🐠 #クッキングラム #おうちごはん #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?