見出し画像

炙りプルーンとカマンベールチーズ、生ハムのサラダ🥗

先日、うちの近くでたまにやっているマーケットに寄り道してみました👀
フルーツを売っているおじちゃんが、そこにある全てのフルーツを味見させてくれるという神様✨
プルーン、洋梨、林檎、ぶどう。いろんな産地から集められたフルーツたち。
そして初めましての生のプルーン。美味しい〜!✨

初めて食べたのですが、プラムに似たような感じ、けどプラムのようなきゅんとくる酸っぱさはなく、皮も薄くて食べやすい。
プラムよりプルーン派だな🧐と思いつつ。

プルーンはあまりスーパーでは見かけませんよね。(むしろ一度もお目にかかったことがない)
どうしてだろう。
今回食べたプラムは、長野の農家さんから仕入れているらしいのですが。
あまり日本で栽培されていないのかな、栽培するのが難しかったりするのか、、?

もしどこかで見かけたら、是非買ってみてください☺️おすすめです〜!

そしてそのプラムを、カマンベールチーズチーズと生ハム、トマトとともにサラダに。
少し炙って香ばしく。

【材料】2、3人前
プラム 2個(種を取って六当分にカットする)
カマンベールチーズ 1/2パック(六当分にカットする)
生ハム 2枚(食べやすい大きさにちぎる)
トマト 1/2個(六当分にカットする)
レタス 4枚分(食べやすい大きさにちぎる)
レモン汁 1/2個分
オリーブオイル 適量
カカオニブ 適量(無くてもオッケー)

【作り方】
①カットしたプラムとチーズを鉄板の上に並べてバーナーで軽く焦げ目がつく位に炙ります。
※バーナーが無い場合はトースターで焼き色がつくまで焼きます。

②お皿にレタスを盛り、その他の材料を散らし、レモン汁とオリーブオイルをかけていただきます。

レシピにする程でもなかったですが、、😂
乗せるだけ。

生ハムとチーズの塩気があるのでお塩はかけませんでした。
お好みで調整してください🤲

少し炙ることで、香りと、特別感がちょっとしたおもてなし料理にも喜ばれそう。


是非お試しください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi


#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?