見出し画像

第2回 子供と作るニョッキの会レポート

9月2日(日)2回目のお料理教室を開催しました🤲

今回のメニューは、

●かぼちゃのニョッキ ベーコンとほうれん草のクリームソース

●サーモンのポワレ レモン風味

●きのこのソテーのサラダ

を作りました。


お家でお子さんに料理を手伝ってもらうのは、結構大変なんです。特にまだ小さい子ども(うちの子はまだ1歳10ヶ月なので、、)は、汚すし、こぼすし、危ないし。

けど、料理はさせてあげたい。実際私がご飯を作っていると、キッチンに来て「見せて〜!」と私が作っているところに興味津々です。
子供がご飯作りのお手伝いが出来たら、もっと食べ物に対する興味が出たり、嫌いな食材も自分で調理する事で食べたくなったり、このご飯はこうやって出来てるんだ〜!とわかってもらえるかな🧐
と思って始めた料理教室なのです。

そして、お母さん達には、あまり家庭では作らない料理を。けど、やれば簡単にできる(手間はかかるかもしれないけど)もの、そしてオシャレに!カフェみたいに!
見栄えのする盛り付けや、ちょっとしたコツで美味しくなる方法をお伝えできたらなと思っています。

プラス今回は、来てくれる皆さんに、スーパーではなかなか売っていない面白い食材を食べてもらいたいと思ったので、仲良しの業者さんからマイクロきゅうり、ロロンかぼちゃ、白茄子、ゼブラ茄子、金美人参を仕入れて調理しました。

上の小さいスイカみたいなものが、マイクロきゅうり。
味はちょっと酸っぱいきゅうりといった感じ。
めちゃ美味しい!!て言うものではないですが(笑)見た目の可愛さと珍しさでインパクト大👌
これとミニトマト、金美人参を一緒にピクルスに。

クララという名前の白茄子と、ゼブラ茄子。どちらも、焼くととろっとした食感に🤤
オリーブオイルで焼いて付け合わせに。

今日のメイン、かぼちゃのニョッキにも使った、ロロンかぼちゃ。
こちらはヨーロッパ品種のもので、見た目もフットボールみたいな形で日本のものとは少し違います。
切ってみると、瑞々しくサクサクした感じ。
〝焼くだけで甘くて美味しい〟と聞いたので、オリーブオイルで焼いて食べてみたら、びっくりするほどの甘さ!!そして食感もホクホクとして柔らかい!これは美味しい〜感動です。
柔らかいのでスープにも向いていそう。

料理教室の写真と共にレシピを紹介します☺️

かぼちゃとジャガイモをボールで潰して混ぜまぜ。
4歳のお兄ちゃん、お家でもお料理を手伝ってくれるお料理男子だそうです✨素敵〜💕

今回参加してくれた中で一番最年少、一歳半の女の子💗一生懸命ニョッキを丸めています。
真剣な表情✨

ベタベタになりながらも最後まで頑張ってくれました〜👏

うちの子はいつもぐずるので抱っこかおんぶです😂子供が遊んでいる間にサーモンを焼いたりキノコを痛めたり🍄

出来上がったら一斉に盛り付けて〜

いただきます🤗

みんな美味しいといって食べてくれました〜👏
嬉しい😊

皆さんの感想としては、うちでは出来ない!(面倒くさくて)と言っていましたが、ニョッキを家でも作れるよという事はわかってもらえたかな👩
サーモンの美味しい焼き方、レモンの皮を香りづけに使う事は皆さん、おしゃれー!と言ってくださいました♡
きのこも、こういう風に炒めればいいんだ!と新しい発見になったようで良かったです。

それではレシピです。

★かぼちゃのニョッキ 2人前(結構量は多めです)
【材料】
ジャガイモ 50g
かぼちゃ 150g
薄力粉 50g
卵 1/2個
パルメザンチーズ 30g

【作り方】
①じゃが芋と南瓜は皮をむいて乱切りにします。
ラップに包み、電子レンジで柔らかくなるまで5分ほどチンします。

②布巾などでジャガイモを包んで火傷しないように皮をむきます。
ボールにジャガイモとかぼちゃを入れ熱いうちにフォークや木ベラを使って潰していきます。
その他の材料を入れ、切るように混ぜます。

③打ち粉をした台に生地を細長い棒状に伸ばします。包丁やカード(フォークでも)などで一口大にカットして丸めます。
※この状態で冷凍保存できます。

④鍋にお湯を沸かし、沸騰したらニョッキを茹でます。初め沈んでいたニョッキが浮き上がってきたら茹で上がりです。

★ほうれん草のクリームソース
【材料】
ほうれん草 1束
ベーコン 50g
牛乳 250cc
バター 10g
小麦粉 10g
塩 少々
パルメザンチーズ 適量

(ナツメグ、白胡椒も少々入れると本格的な味に!用意できるようなら、③の段階で加えてください)

【作り方】
①フライパンにスティック状にカットしたベーコンとバターを入れ、カリカリになるまで炒めます。
2センチくらいの長さにカットしたほうれん草を入れ軽く炒めます。

②小麦粉を入れて1分ほど混ぜながら炒めます。
牛乳を少し入れてよく混ぜ、完全に混ざったらまた少しずつ牛乳を加え、その都度よく混ぜます。

③牛乳が全部混ざったらふつふつ沸騰した状態で1分程火にかけて完成。

茹で上がったニョッキを絡め、パルメザンチーズを振っていただきま〜す!

★サーモンポワレ レモン風味
【材料】
サーモン切り身 2切れ
塩、胡椒 適量
オリーブオイル 適量
にんにく ひとかけ
レモン 1/4個

【作り方】
①サーモンの両面に塩胡椒をします。
レモンは皮を削いで千切りにします。

②フライパンを火にかけ、温まったらオリーブオイルとにんにくを入れます。
サーモンを皮目から焼いていきます。
火加減は弱めの中火。

③サーモンに8割火が入るまで動かさない事がポイント!
皮目に焼き色がついてパリッとしたら、ひっくり返して余熱で火を入れます。

④サーモンをお皿に盛りつけ、千切りにしたレモンの皮を乗せ、果汁を絞って完成です。

★キノコソテーのサラダ
【材料】
おら好きなきのこ 200g
バター 大匙1
パセリ 小匙1(乾燥の場合は小匙1/3)
塩、胡椒 少々
赤ワイン 大匙1
にんにく 1個

レタス 好きなだけ

【作り方】
①きのこは石づきを取って食べやすい大きさにカットします。
パセリとにんにくはみじん切りにします。
レタスは一口大にちぎります。

②フライパンにバターを入れ火にかけ、バターが溶けたらきのこを炒めます。しんなりして火が通ったら、にんにくを入れ香りが出るまで炒めます。
赤ワインを加えて水分が無くなるまで炒めたら、パセリを入れ塩胡椒で味を整えます。

お皿にちぎったレタスを盛り付け、キノコを乗せて完成です。


長々と書いてしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました😊

第3回目は、イーストを使わないピザ🍕を子供達も作ろうと思います!

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?