見出し画像

なめらかな蜂蜜プリン🍮

みなさんはどんなプリンがお好きですか?

ぷるんと喉越しがいいプリン、とろりととろけるプリン、卵の風味豊かなカスタードプリン、、
色々なテイストのプリンがあります。

今回私が紹介するのは、とろりととろける、濃厚なプリンです。

この食感の違い、卵白を入れるか入れないかで変わってきます。(生クリームを入れるかも関わりますが、、)
全卵で作ると、ぷるんとした食感に、卵黄のみで作るととろけるような食感に仕上がります。

プリンは材料がシンプルなので(極端にいうと、卵、砂糖、牛乳だけで出来ます!)、素材の味が重要になります。
ちょっといい卵、おいしい牛乳を使うと、おいしいプリンが出来ますよ🤲

と言っても、私は思いついた時にあるもので作るのでちゃんと材料を揃えて!というタイプでは無いですが😂
では作り方です。

【材料】カップ3個分
卵黄 4個
砂糖 30g
蜂蜜 30g
牛乳 300g

●カラメルの材料
砂糖 30g

【作り方】
①カラメルを作ります。
鍋に砂糖を入れ弱火にかけて砂糖を焦がしていきます。
全体が焦げ茶色になり、煙が出始めたら水を入れます。この時水が跳ねるので火傷に注意!

耐熱のカップにカラメルを入れ、冷蔵庫で冷やします。

②ボールに卵黄と砂糖、蜂蜜を入れ、よく混ぜ合わせます。
牛乳を入れて砂糖が溶けるまで混ぜたら、濾し器で濾します。

③卵液をカップに流したらラップをして蒸し器で、15分程蒸します。
※蒸し器がない場合は、フライパンに水を2センチほど入れ、プリンカップを入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして15分蒸します。
グラグラ沸いているところで火を通すと、すが入って舌触りが悪くなってしまうので注意です!

④15分たったら火を消して、蓋をしたまま粗熱が取れるまで置いておきます。
余熱でゆっくり火を入れることでなめらかな食感になります。
粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やして召し上がれ🤲

写真を撮る前に子供に食べられてしまいました😂
美味しかったようでペロリと無くなりました。。

基本のレシピなので、蜂蜜をメープルに変えたり、バニラエッセンスを加えたり、アレンジもしやすいと思います。
是非お試しください😊

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 # #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?