マガジンのカバー画像

フルーツを使った料理をまとめています🍓

11
フルーツを、食事として取り入れるレシピを紹介します。 季節のフルーツを沢山頂きましょ🥭
運営しているクリエイター

#おかず

柑橘とセロリのサラダ🥗

柑橘とセロリのサラダ🥗

フルーツを食卓に取り入れよう!推進の福原です。

今日は旬の柑橘を使ったサラダをご紹介します。

使う材料は3つだけ!
お好きな柑橘、セロリ、オリーブオイルのみ。

作り方も、

切って、盛る。以上。

もはや料理なのか?という問いが来そうですが、
季節の、旬のものを、出来るだけシンプルにいただくと言うのは、とてもステキな事だと思っています。

一応、作り方。🌝

【材料】2、3人分
お好きな柑

もっとみる
秋刀魚のコンフィと柿のパスタ

秋刀魚のコンフィと柿のパスタ

秋の味覚、秋刀魚と柿を使ったパスタです🍝(もう冬ですが、、🙄)

柿?!と思うかもしれませんが、意外と合います。
イタリアではレーズンをパスタに使います、そんな位置付けで、柿です。

柿は火を通すと、トロッと、甘みも優しく、そのまま食べる柿とは全く別物のようです。

少し投稿が遅くなってしまって、秋刀魚も柿ももう終わりの時期ですが、まだ残っているという方は試してみてください☺️

【材料】二人

もっとみる
菊と金柑の和え物

菊と金柑の和え物

即席!今夜のおかずの一品に👌

使う食材は、3つだけ。
五分で完成致します。
そして、とても美味しい。
金柑の甘みと、菊の香りがとっても合います。

【材料】2、3人前
菊の花 5個分
金柑 4個(4当分にカットして種を取ります)
すし酢 大さじ1.5

【作り方】
①菊の花をガクから離して花びらだけにします。
鍋にお湯を沸かし、菊の花をさっと茹で冷水で冷まします。
冷めたら絞ってよく水気を

もっとみる
海老とパイナップルのターメリックライス

海老とパイナップルのターメリックライス

今日は友達と公園でピクニックだったので、何かみんなが喜ぶご飯を作ろう🤔と思いこの料理に!

最近読んだアフリカ料理の本を参考に、私なりにアレンジを加えて作ってみました。

使っている材料は、海老とパイナップル、ナッツを除いてはウチにあるもので代用しているので、皆さんもウチにある余り物で作ってみてください😇

【材料】6人前

《ターメリックライス》

米 3合 (普通の日本のお米で

もっとみる
アジとキウイのカルパッチョ風サラダ

アジとキウイのカルパッチョ風サラダ

今晩は友達が遊びにきてくれたので、ちょっとオシャレにおもてなし料理を作りました。

○鯵とキウイのカルパッチョ風サラダ
○ほうれん草とエリンギのソテー 半熟卵のせ
○豚肩ロースのロースト ヤングコーンとかぼちゃグリル添え

あいにく写真を撮り忘れ、サラダの写真しかないので、今日はサラダのレシピを紹介します🤲

食材それぞれに味をつけたサラダなので、ドレッシングはいりません。

【材料】3人前

もっとみる
ポークジンジャーと焼きバナナ カルダモン風味

ポークジンジャーと焼きバナナ カルダモン風味

今日は少しアバンギャルドな、いや、バナナを食事に使う文化は多々あります。

先日、バナナとカルダモンを使ったケーキのレシピを見て、あ〜美味しそう!と思いたって、
豚肉に合わせたいな!と思ったのです。

豚肉はロースをブロックで。
大きめのお肉にゆっくり火を入れるとしっとり柔らかく仕上がります。

【材料】
豚ロース 塊で3㎝程の厚さ 200〜300g(常温に戻しておく)
生姜

もっとみる
じゃが芋、きのこ、イチジクのソテー

じゃが芋、きのこ、イチジクのソテー

すっかり秋色な食材になりました(^.^)
スーパーにも色々なきのこが出て来ましたね🍄
秋は食べ物が美味しいから大好きな季節です。

今日はイチジクがポイントの、じゃが芋とキノコのソテーです。
鉄板な組み合わせですが、ここに赤ワインで煮たドライイチジクを合わせるとグッと楽しい料理に!

私は料理にフルーツを合わせることが好きです。

日本は、世界規模で見ても果物の消費量が低いそう。
そう言われて

もっとみる
無花果の白和え

無花果の白和え

今日は無花果の白和えを作ってみました。

この料理、数年前に地元の和食料理やさんで食べて衝撃を受けました。
無花果を料理に使うこと、甘じょっぱいねり胡麻のソースがこんなに合うのか!と。

それから、いつか作りたいと思っていたのですがなかなか作らず、やっと数年越しの想いです😂

当時食べたものは、胡麻豆腐の上に無花果が乗り、そこにねり胡麻のソースがかかっていた記憶がありますが、今回は無花果自体にソ

もっとみる
レアサーモンのオープンサンド🥪

レアサーモンのオープンサンド🥪

半生のサーモンがとっても美味しいのご存知ですか?
焼き鮭やお刺身はよく食べますが、半生、レアなやつです。
これとっても美味しいし、家でも簡単にできるのでぜひ試していただきたい🐟
生サーモンのトロッとした食感に、焼いたシャケのホロホロ感が合わさって絶妙な口当たりです🤤

今日はそのサーモンにクリームチーズとキウイを合わせたものと、
バターで炒めたマッシュルームとアーモンドを乗せたものの二種類紹介

もっとみる
炙りプルーンとカマンベールチーズ、生ハムのサラダ🥗

炙りプルーンとカマンベールチーズ、生ハムのサラダ🥗

先日、うちの近くでたまにやっているマーケットに寄り道してみました👀
フルーツを売っているおじちゃんが、そこにある全てのフルーツを味見させてくれるという神様✨
プルーン、洋梨、林檎、ぶどう。いろんな産地から集められたフルーツたち。
そして初めましての生のプルーン。美味しい〜!✨

初めて食べたのですが、プラムに似たような感じ、けどプラムのようなきゅんとくる酸っぱさはなく、皮も薄くて食べやすい。

もっとみる
ちょっとエスニックなチキンと梨のサラダ🥗

ちょっとエスニックなチキンと梨のサラダ🥗

パリパリに焼いた鶏肉をナンプラーを使ってエスニック風照り焼きに。山椒を効かせてピリリと刺激的。
そこにセロリと梨を合わせてシャキシャキのサラダを作ってみました。

食事に果物を取り入れるのが好きな私は、秋の魅力的な果物達をどう料理しようか、わくわくします。

野菜と果物とタンパク質。
ご馳走サラダであります🥗

【材料】2〜3人前
鳥もも肉 1枚
梨 1/2個
セロリ 1本
パクチー

もっとみる