見出し画像

子宮頸がん検診で高度異形成が見つかりました。

今年の7月子宮頸がん検診を受けたところ高度異形成という症状であることがわかりました。

簡単に言うとこのまま放置していると癌細胞になってしまうかもしれない症状であるということ。なので症状が出ている部分を切り取る手術を行います。

近所の病院から大きい病院に紹介され、そこで医師と話をして円錐切除術という術式で手術を行うことになりました。子宮の入口を三角錐のような形で切り取るやり方だそうで、30分程度で終わる手術です。

そこで切り取った組織を裁断して、癌細胞が浸潤していないかを確認するために行う手術だそうで実際に手術が終わってから癌があるかわかる、みたいなそんな感じ。

今回この「癌」っていうキーワードがでたとき意外と冷静な自分だった。

なぜなら昨年は乳房の方に違和感がありいろいろ検査してもらってそこでも「癌」という言葉が医師からでたので(結果的に癌ではなかったけど!)、初めて自分が癌かもしれないというショッキングが大きくてそのときのほうが怖かった。

だから今回は意外と冷静で。



私たち夫婦は2人目がほしいな〜と思って1年前から妊活に励んでいたんだけど、なっかなかできなくって今年の夏に産婦人科の不妊外来を訪れました。

そこで検査をした結果わかった今回の病気。

正直、日頃から体を動かしたり、それなりに食べるものも気をつけてはいたのだけど「あ〜、なるときはなるんだな」っていうのが正直な感想。

ストイックではないけど体に気をつけても病気になることもある、っていうのが今回の学び。医師曰く、この病気はだいたい5年前くらいからじわじわと進行するらしく、自然治癒する人もいるけど私の場合はそうではなかった。


5年前といえば結婚してすぐくらいかぁ…

振り返ると仕事いろいろ忙しかった時期だったなぁ〜。試験落ちたり、店長降ろされたり…笑


でもそんな私に主人は優しく、2人目の子供が病気を教えてくれたんだから感謝だね、って言ってくれて…

空見上げながら泣いた。笑


今回の病気がわかって、五感を感じて生活をすることを意識しています。

美味しいものを食べたり(味覚)

好きな音楽を聴いたり(聴覚)

好きな香りを嗅いだり(嗅覚)⇦ニールズヤードのピロースプレーが最近のお気に入り💛

着心地の良いお洋服や澄んだ空気を感じたり太陽を浴びたり(触覚)

観葉植物を眺めたり(視覚)



手術まであと1週間。

また手術が終わったらブログを書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?