見出し画像

WEEK3 時間の使い方変える。ルーティンの変更

毎日24時間という時間は誰しもに平等に与えられているもの。
ただ、同じ仕事していても、同じ事を習ってても他の人との差が付いてるのを
感じた事はありませんか?

今の生活よりも、少しでも人生を変えたいって
思っているなら何から変えればいいのか?

今この瞬間からいきなり変わりたいと思っても
変えられるものではなくて、
もしかしたらドラえもんがいたら変えてくれるかもしれないけど、
ヒントは日々の積み重ね。

ほんのちょっとだけ普段の生活の習慣だったり
ルーティンを変えることからまずはじめてみたらどぉかな?
そのステップはたった3つ。

1つ目が、、、
絶対に普段やらない事をやってみる。

2つ目が、、、
現状把握。今何気なくやっている事に気づく。

3つ目が、、、
理想の1日のルーティンを書いてみる。

私も実際にやってみたから
この先は皆さんもノートとペンを用意して書き出してみてね!

【①絶対に普段やらない事をやってみる。】
朝いつもの道を通って、
いつものコンビニを寄って、
いつもコーヒーとおにぎりを買う。

恐らく殆どの人が無意識で毎朝同じ行動をとっていると思います。
だからいつもやらない事をやってみよう!

いつもと違う道を通ったり
一駅手前で降りて歩くのもいいんだけど、
すごく簡単なのは朝寄るコンビニで
おにぎりじゃなくて〝アイス〟を買ってみる!

ちょっと衝撃的ですかね?
やってる人ほとんどいませんよね?
少し変えるって事を試してみてね!

【② 現状把握。今何気なくやっている事に気づく。】
何気なくやってる習慣、ルーティンって皆さんありますよね?

例えば、朝起きたら必ず二度寝するとか、
お水飲むとか、テレビつけるとか。
習慣を変える前に現状どんな行動をしているか把握しないと変えることって出来ないので
どんな事をしているか書き出してみましょう。

書き出した上で、今感じてる事も一緒に書いてみましょう!

私の場合だと、、、

目覚まし止める
お風呂スイッチ入れる
二度寝する
ゴロゴロする
ニュースチェック
カーテン開ける
窓開ける
植物に水
お風呂 クレンジング、シャンプー、歯磨き
ヘアセット、メイク
着替え
サプリ
ゴミ出し
歩いて出勤
音楽、音声聞きながら移動
コンビニで水買う
会社
日記
スケジューリング
メールチェック
仕事スタート

お昼
同僚と会話しながら食事
ネットサーフィン


会社出る
歩いて変える 移動中は音声聞きながら帰る
近所のスーパー寄って食材買う
帰ってきて着替える
手洗い
洗濯
ご飯つくる
Youtube見ながらご飯食べる、晩酌
寝る

この生活してきて今感じてる事は、、、
毎朝眠い
スッキリ起きれてない
無理矢理身体起こしてる
太った
健康的でない
アルコール中毒
お金の無駄遣い
睡眠浅い
なんとなく毎日終わってる。

書いてみると自分がどんな生活してるのかわかりますよね?
皆さん書いてみてどぉでしたか?
どう感じましたか?
これが現状なんです。

【③ 理想の1日のルーティンを書いてみる。】②のステップで現実を把握しました。
そして把握してみ感じることは皆さんそれぞれあると思います。

じゃあどぉ変えていきたいか、どんなルーティンが理想ですか?
これも書いてみましょう!
そして理想のルーティンを書いてみてどぉ感じるかも一緒にどうぞ!

私の場合だと、、、

5:30 睡魔アプリで起きる
ベッドで軽いストレッチ
カーテン開ける
窓開ける
お風呂スイッチ入れる
植物にお水
洗濯まわす
朝ヨガ
瞑想
お風呂
ヘアセット、メイク
洗濯ものほす
サプリ摂取
お弁当つめる スープ
ゴミ捨て
7時に家出る
カフェに移動 ポジティブな音声聞きながら
日記
1日スケジューリング
インスタストーリー発信
勉強、アウトプット30分
ニュースチェック
Twitterにニュースピックアップ
8時半 移動
コンビニ
会社
プロテイン
インスタ運用

お昼
ランチ30分
歯磨き
インス運用

18:00 ストーリー配信

19:30 会社出る
スーパーよって食材買う
20:00 帰宅
着替える
クレンジング
料理、お弁当作り
20:30
お風呂スイッチ
ご飯
21:00
ストーリーアップ
洗い物
お風呂
シャンプー、ボディ、洗顔、歯磨き、
コンディショナー、顔マッサージ、オイル
髪、スキンケア
クリーム
ヨガ 30分
1日の領収書整理
インプット
明日やることリスト、日記
プロテイン
睡眠BGMかける
22:30-23:00 寝る

休日バージョン

5:30 睡魔アプリで起きる
ベッドで軽いストレッチ
カーテン開ける
窓開ける
お風呂スイッチ入れる
植物にお水
朝ヨガ 60分、バーピー10分
瞑想
洗濯
掃除
お風呂
髪、メイク
洗濯物干す
サプリ
ゴミ捨て
家出る
カフェに移動 こうちゃん音声
日記
1日スケジューリング
インスタストーリー発信
日経チェック
Twitterにニュースピックアップ
勉強、アウトプット
インスタいいね!

夕方くらいからスーパー行って作り置きつくる。
夜は基本的に変わらない。

改善したらどうなりそうか、、、
痩せそう、、、笑笑
だらしない自分への劣等感なくなりそう
お金貯まりそう
仕事もどんどん進みそう
落ち着いてものごと取り組めそう
出来る人っぽい1日
1日をしっかり終えれる
前に進みそう
朝早くてもスッキリ起きれそう
健康になる

書いてみてどぉですか??
現状を書いてみた時より良き自分に変われそうじゃないですか?

すぐに完璧に変えれる人って
そうそういないと思います。
まずはやってみることが大切です。

是非試してみてください⭐︎
このワークをやってみた感想など
コメントいただけると嬉しいです😆

——————————————————
※こちらの内容は大人のオンラインスクールMUP collegeで学んだ内容になります。

MUP college
紹介ID:ayumi0515xxxを入力してね!

Team Lim YouTube

竹花 貴騎 Instagram
——————————————————