見出し画像

外科に行け!

 ぎっくり腰、坐骨神経痛を経験した人生…!外科に行け!マニュアルです。
 我慢して市販薬で居ても良いことありませーん!
絶対に、身体がおかしかったら行くべき事をお伝えしますッ!

 まず、身体の不調を感じたら…
内々からくる体調不良なら、精神的なものなら,心療内科。 痛い!と(身体の中を)感じるなら内科。
身体の何処、見える部分そして、内出血が見えたなら、外科に行くのですっっっ!
とりあえず、何か分からなかったら大体、内科でしょうけど、大きな病院の内科に行き、外科っぽいと診断されたら外科に回して貰えば良いのですから。

此処で、身体の不調で“市販薬を頼ろう”はNG。
私も湿布を貼れば…痛み止めを飲めば…等、若い内は我慢もして、仕事優先で病院に行かない選択をしてました。多少は。 基本は、病院のアルコール臭が好きで病院すぐ行きますけどね。

でも今は、行くべき!市販薬こそ、高く付きます! そして、初期の傷なら早く治る。 それは、当たり前の事ですが…。
ハタチ過ぎて、生理痛が重くなり、ぎっくり腰を含め、腰痛が始まりました20代。
 そして、最近では、坐骨神経痛を経験しました。そりゃ、仕事3つ掛け持ちと、座り仕事と歩き仕事と色々やってたら、何処かに不具合は出ます。
 坐骨神経痛の治したマニュアルとして、私の場合のnoteも作りました。
宜しければ、暇潰しにどうぞ…→『坐骨神経痛との半年間』(有料noteです)

さて、そこで分かったのが、散々、早めに医者に行くべきとのことです。

今、私は腱鞘炎です。
腱鞘炎の時は、あまり動かさないのが、普通です。安静にしてると治るとも言われてますけど…仕事が、清掃業故になかなか、治らないと思います。

 また、先のnoteで坐骨神経痛の時にあった近所の外科のリハビリの先生が、居なくなってしまい、主治医は診察のみになりました。
 なので、主治医は神なのですが、リハビリ自体出来なくて、湿布と塗り薬飲み薬の,処方しか出来ないと言うことです。

何回も、最近では腱鞘炎になるので、診察した紙は度々、腱鞘炎の事で埋まります。
 仕方ないのですが…先日も、診断された後に、リハビリ無しで、湿布と塗り薬で凌いでました。
 そしたら、左人差し指は治ったものの、今度は左と親指に負荷をかけたのかそちらが痛くなりました!
 なんて事ですかね………。
今日、久々に違う外科に行きました。
ちゃんと、リハビリが出来る。

 ただ、本当に、主治医が神過ぎる手を持っているのですが、治療が出来ない…リハビリ担当がいないとの事は泣く泣く違う外科に行きました。
 主治医に、悪いなと思いつつですが、いや、それでも、行った外科医は親身でした。

 そこで、思い出しました!
そうだ…痛いポイントで、順番があるんだ〜と。

 其処で、外科行ったらどれくらいお金かかるかのマニュアルとして、『外科に行け!』のタイトルと共に、この外科行ったらの診てくれるであろう順番を書きますね。

 見えない部分が多い…腰痛や手の内部のこういう腱鞘炎。
 もう、見える骨が折れて飛び出てる!とかなら、即救急車でしょうけど、最初からの手順としては、診察。

 私は既に、他の箇所の指でもらった薬を使ってても痛いし、それでやり過ごそうと今回は(社保から国保への切り替えで喪失証が届かなかった)してしまい、国保に切り替え2週間かかってしまった。 待ちに待って、保険証出来たので、行く事にしました。 ちなみに、保険証なくても、常連の処なら『忘れた、今月中に持ってくる』が通じるかもしれませんが、初診で保険証忘れたとなると、一時的に高いお金を払って、あとから精算かなとは思いますが、治ると思ってたのもあり、今回、2週間も行かずでした。

 『2週間前から痛い』などと伝えようものなら、もう、相当…骨が潰れてるか折れてるとか、ヒビあるとかの可能性です… 。そうではないだろうと思いつつも、肉の中の骨の状態なんて誰にも分かりません。 大体、こう長い事患ってたら、レントゲン。
 昔から、レントゲン撮るのに3千円位と思ってましたが、その通り…千円単位は取られますね。
今回は2,000円くらいはかかった。
 初診料もあるけど。

そして、レントゲン出来たら、触診。
いったいのなんのって!骨には異常ないと分かったものの、やはり触診しない事にはと、先生に確認されました。
 
 その後、電気を充てたり超音波を充てるのが、リハビリステーションなどでやる治療です。
 鍼灸マッサージ店でも、そういうのはやりますし、あったかくして、落ち着かせるのもあります。 それは、上記の坐骨神経痛の時にも書いたのですが、気休めです。

 鍼効く人もいますけどね。私は、効かなかったです。
 そして、電気も、腰痛の時に前の外科でも充てましたが,1番はリハビリのマッサージが効きました。

 そんな事を思い出して、超音波充てる?と先生に言われ、そうだな、お願いしますなんて流れになりました。
 これでもいたければ、筋肉注射です。
筋肉をほぐす注射は過去、ぎっくり腰の時に、有無を言わさずにやられました。当時の外科の先生から。

 でも、ものすごく痛いの知ってるので、なんとか今回、湿布と塗り薬と飲み薬で凌ぎたい…のが2週間、効かなかったので、毎日、リハビリの超音波充てるのに通います。

 筋肉注射も一本千円くらいだったかな?とりあえず、ものすごく痛い。
 それでダメなら手術の人もいますよと言われました。

 そして、筋肉注射は、今は、コロナ禍で、抵抗力が下がるから、ワクチンを打った後であれば、出来るけど、ワクチン打った?と聞かれました…。
ちょうど今日、ワクチンの予約を今月末に取ったので、うーん…!出来ないなら仕方ないと思われたけど、私は救われた!と思った。だって、マジで痛いもの、筋肉注射。

 リハビリとして、今日は超音波を流しました。これ、週末なら少し高くなるそうです。 其処の病院は、一回¥330-。一回で治る!というわけではありません。
 でもでも!とりあえず、通います。超音波。
それで良くなれば、筋肉注射しないですむ。

ちなみに、リハビリ目的の鍼灸マッサージ店でも、一回¥3〜400-程度なので、変なマッサージ店に通って何千円も取られるのはリラクゼーション目的なので、リハビリではないので、痛い時は治療目的のマッサージ店に行かなければ意味ないです。当たり前の事ですけどね。

 ただ、マッサージ店よりは、外科に行くべきですね!

 さて、どうでしたでしょうか?
痛いなら絶対に保険証で保険効くお医者さんに行きましょうね^_^
 
 お互いに痛い場所は早く治りますようにー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?