認知しないからただヒトを傷付けるだけ

実家に帰り、家の売却の話しが、スムーズに済んだ旨を両親に報告に行く。
すると、母は、“もっと高く売れた筈だ”と言い、父は“そんな事、2、3日前に聞いて頭にきている”と、言った。
……………なんで?
不動産屋さんの段取り、話しで、理解したものかと思ったけど、両親の脳は、とっくに追いついてなかったのかも、しれない。
いや、耳が遠いから、聞こえてなかっただけかも。 とにかく、事が済んでしまったのに、文句を言う両親。
悲しみで真っ暗になり、私の持病のバセドーが、アイソトープと言う放射線治療を終えて少ししか経ってないので、動悸がバクバクする。

…………………狼狽えて、話を勧めるが、父も母も、同じセリフを繰り返すだけだ。
挙げ句の果てに、父は“自分の事は自分だけでやるから!8月の年金出たら出て行く”と、言った。 本当は、口だけ達者でなにも出来ないチキンだって、知ってる。
だから、そうか、としか思わないのだが、私も泣いてしまって、冷静ではない。
言い争うと言うよりも、母も父もずっと何回と同じ話をする。それが、認知症だ。
要介護1、アルツハイマー型。2人に診断された内容。だが、その通知も、何処にいったのか。

話しを聞いてる内に、泣いたり、呆れたり、とにかく、疲れた。バセドーにとっては、もっともいけないストレス。
本当に、辛かった。

そして、私は…私達姉妹は、一方的に傷付いた。怒りもしたけど、こんなに両親は人の聞かないのかと。聞けなくなったのかと!
両親からしたら、私達姉妹の主張も聞いてるし、自分達の話もしてる…のだろうが、本当に、こちらの話を聞かないぞ?!
5言ったら10返ってくる感じ。酷い。
二度と話したくなくなった!
そこまで、精神的に此方が追い詰められるほど、逼迫した状況でも、多分。両親は悪びれてもなければ、むしろ、何故、私達姉妹が、話しを聞かないのかと嫌がってる。

働かなくなると、こんなに視野が狭くなるのか。両親だけの世界だと、こんなに脳が衰えるのか。

此方が、傷付くだけと分かったら、まともに話なんて聞かなくても良い筈だが、そうはいかない。だって、此方が話しを終わらそうとしても、“何を〜!”と食いかかってくる。
常に冷静にはならず、食いかかってくるのが、脳の衰えだ。

父は、挙げ句の果てに、“これが嘘を言う男の顔か”と言ってくる。納得いかないのも、分かる。が、父は、“私達姉妹と、母の名義でローンを、組んだマンションについて権利がない”と話しを聞かなかったのだ。話しかけても、認識してない。それが、認知症だと思わないのか。
何度、話しかけたよ、話したよ、教えたよ、言ったよと言っても、分からず。解ろうとしない。
自分の主張ばかりで、何とも呆れた。
“何を言っても無駄”とは、この事、
疲れてしまった。

認知しない事への、肉親への極みは、傷付けられる事なんだな。そう、思った。

死ぬ事を、考えた。
愚かな結末だ。
だが、もし、他の人でも、お金があるなら親の介護に割ける事でも凡人はそうは、いかない。
いつか、みんな、そうなるんだよ。
政府も助けてくれないし、そういう機関がないからね。

#傷付くだけ #一方的 #認知症

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?