見出し画像

自己肯定感低めの新米PMがD2Cブランドを立ち上げるまで

1.はじめに

LINEで新卒2年目PMをしているayukoといいます!ユーザー数8000万人を抱える日本を代表するサービスの改善に携わることができ、毎日忙しくも楽しく働いております。

PM業およびIT業界についてまったく知らない私を拾ってくれて、育ててくれている今の環境には感謝しかないです。IT業界未経験の私が新卒という立場ながら、PMとして働くことができた理由については、また後日更新する予定です。

そんな私はこの春から、ジュエリーD2Cブランド「MAYBE HOLY」に立ち上げメンバーとしてジョインしています。本業でも、それなりに楽しく働けている私が、なぜジュエリーブランドの副業を始めるに至ったのかについて今回は書きたいと思います!

2.自己肯定感の低い日々

私は、大学卒業まで名古屋で過ごしました。それも名古屋大学のような素晴らしい大学ではなく、ごく一般の私立大を卒業しています。東京の大学に進学するために受験勉強も頑張っていたのですが、保守的な親の反対により地元の大学に進学することになりました。

当時の私は、上京し華やかな学生生活を謳歌する同級生を横目に、「自分の意志で選んだワケではない」「周りの環境が悪いから」「チャンスがないだけ」と自分に言い訳しまくっていたのです。

「何者にもなれない自分」に絶望しながら、それはそれは自己肯定感が下がりまくる4年間を送りましたね(笑)

その後、大学3年生から就活ガチ勢になり、当時の私からしたら奇跡ともいえるような会社に入社して、多少自己肯定感は上がりました。
しかし、自分を表現する "アイデンティティ" が私にはまだ、ありませんでした。就活の成果も過去の栄光ですし。

3.そして、念願の上京

そんな自己肯定感下がりまくりの私は、今の会社に就職し、とりあえず働きます。

ayuko人生最高レベルの環境で、スーパーな同期・上司に囲まれながら、「これで成果が出せなかったらまじカスだな。何のために名古屋から出てきたんだよ」とか毎日自分を追いつめていました、、笑


話が変わるように聞こえてしまうかもしれないけど、東京って特定の界隈同士で繋がり合う風習があるみたいです。(名古屋にはそんなのない)

東京で友達が欲しかった私はすぐにその風習に便乗して、結構な頻度で知らない人がいる飲み会に顔を出して自己紹介をします。

その時に、思い知らされました。「自分というコンテンツの希薄さ」に。

ちょっと少し大きな会社に勤めていて、何のスキルも趣味もない私の"アイデンティティ"って無いよな。って

4.MAYBE HOLY メンバーとの出会い

メンバーのNarita Koheiとの出会いも、"例の東京の風習"である飲み会で知り合いました。飲み会ではあまり話さなかったのですが、後日「ジェンダーについて考えを聞かせてほしい」とのことでインタビューをされ、

「東大卒で?ジェンダーに興味があって?本職では経営企画をしていて?インタビューをした内容は自分で作ったwebサイトに載せる?」

私からしたらまさにアイデンティティを体現している人に見えて「コンテンツ力 バカ強えな」と思った記憶があります(笑)

そんな 「コンテンツ力 バカ強え」 Narita Koheiがコロナに際して、ジュエリーブランドを立ち上げるからユーザーインタビューを! とまた言ってきたのです。

話を聞くと、素敵なパートナーまぶちゃんが作るジュエリーを売りたいとのことで、「コンテンツ力 バカ強カップル!!!」と思いました(笑)

でも、それと同時に「コンテンツ力 バカ強カップル」と一緒に事業が作れたら、コンプレックスだらけの私にも刺激があって、良いプロダクトが作れるんだろうなって思いました。

自分が貢献できることと言えば、この1年で身につけた多少のPM力くらいですが、「そのビジネスモデルなら絶対にLINE@を活用した方がいい!!私がやるから!!」と押し売り営業をかけ、無事にジョインしました(笑)

優しく受け入れてくれた2人には感謝しかありません。そんなこんなで、「つよつよカップル」+ 私の謎構造ジュエリーブランドが立ち上がりました!!!

5.私がMAYBE HOLYでやりたいこと

そんな、私がMAYBE HOLYでやりたいことは、大きく分けて3つあります。

1. ていねいなUI・UX・CSを仕組み化することで売上の最大化に貢献する
2. クイックに仮説・検証し組織の意思決定スピードを上げていく
3.ファッション・ジュエリー業界の枠組みに囚われず、一目置かれるようなブランドに成長させる

大きすぎる野望かもしれませんが、これから頑張っていきます!!
このnoteでは、頑張っている様をちょくちょくご報告したり、頑張っている途中で得られた副産物についても共有したいと思います!

もし、面白い!と思っていただけた方は、noteのフォロー、いいねとTwitterのフォロー、リツイートをお願いします!!

Twitter : https://twitter.com/minarai01plan
ブランドストア: https://maybeholy.theshop.jp/


この記事が参加している募集

自己紹介

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?