新卒のwebエンジニアの面接の際によくされた質問 (学部3年生・M1向け)

はじめまして、理系大学院生M1のYukiです。

webエンジニアとしてフィンテックベンチャーから内定をいただいたので就活の振り返りとして、本記事でwebエンジニアの採用のスケジュール感や面接でよく聞かれた内容をお伝えしたいと思います

まずスケジュール感についてですが、3回生の9月頃から選考が開始し12月頃には採用がちらほら終わりだすといった感じです。そのため、しっかりと成果を出したいのであれば、2回生の頃から入念な準備が必要になってくると思われます。

次にwebエンジニア職の面接で聞かれたことについてですが、主に次の2点を中心に聞かれました

(1). エンジニア職を志望する動機に関する質問
(2). プログラミングスキルを測る質問

まず(1). についてですが、具体的には「エンジニアになりたいと思ったきっかけは何か?」、「将来どのようなエンジニアになりたいのか?」といった事をよく聞かれました。

(2)については、具体的には「研究で書いたプログラムはどのようなものか?」、「長期インターンではどのようなプログラムを書いていたか?」、「これから学びたい技術とその理由は?」、「ポートフォリオ(面接のための成果物のアプリ)に使っている技術を選定した理由は?」といったことがよく聞かれました。webエンジニアの面接では, 最低限会社が求めるプログラミングスキルを有しているかを測るために、長期インターンでの実務経験や趣味で開発したプログラムについての質問が多くされるようです。そのため、事前準備として技術力を証明するための成果物を3回生の夏までに作成しておく必要があると思われます。

最後に、もうスケジュール的に間に合う気がしないという人向けにいくつかアドバイスを書き残しておこうと思います。

1.  情報系の大学院に進学して長期インターンで実務経験を積む(私はそのパターンで文系大学から理系の院に進学しエンジニアになりました)
2. 休学して長期インターンに参加し、そのまま入社を狙う(私の友人がやっていました)

参考になりそうな記事
レバテックルーキー
Web系エンジニアにジョブチェンジするための学習順序と教材一覧



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?