努力ってふたつあるとおもいませんか2
こんばんは。
前回の話、キリがいいからと思って区切ったら
本題に入れてなかったことに気づきました。
前回は趣味と娯楽の違いについて主に話したんです。
その続き。じゃあ、頑張るってなんだろうって話をしたいと思います。
私はずっと"頑張る"って言うと、嫌なこととか辛いことを頑張るんだと思ってたんです。
むしろ、好きなこととかやりたいことはやっちゃいけないって無意識に決めつけてて、、極端ですね
それで、大学生になって好きなこといっぱいやったんです。やりたいと思ったことはどんどん手を出して、どんどん自分の好きが見つかって、自信もついてきて、、
でもそれが努力なんて全然思ってなかった。
好きこそ物の上手なれ
お母さんに言われました。それでいいんだよって。それがすごいんだよって、言われました。
ああ、努力って楽しい努力もあるんだ
って気づいたんです。
それに、辛い努力をする人が好きな努力をする人に勝てるわけないってことにも。
だったら、私は好きなことを頑張りたい。
私の、何でも一生懸命にやりすぎる友だちに伝わって欲しいんです。全部1人でやらなくてもいいんだよって。それぞれが得意なところを埋めていけばいいんじゃないかな。
それから、突然ですが、
頑張りすぎる社会人の方々へ。
好きなことをやるのはわがままじゃない。
自分は毎日遅くまで一生懸命仕事をしてるのに、仕事をてきとーにやってる人の方が周りからちやほやされるのが不平等だって嫌になることがあるかもしれない。
でも、他人は他人、自分は自分じゃないですか。
自分の現状に満足出来ないなら、そんな嫌だと思う人のことは一旦忘れて、自分と向き合って、
今自分はどうしたいのか、何に不満を抱えているのか、じゃあ自分にあったやり方はなんだろうって考えて
そういうことから始めたらどうかなと思うんです。
それで、もっと自分の弱い部分も認めてあげてほしいです。周りの人が自分を見てくれない、じゃなくて自分が自分を見てあげることが大事じゃないかなと思います。
もっと自分を好きになれる人が増えて
もっと生きたいって思う人が増えたら
うれしいなと思います。