写真

いまから数年前、わたしは自分のサイトに載せる写真を探していました。
でも、いいなと思うのは有料のものばかり。そんなときふと思ったのです。
「自分で撮ってみたらどうだろう?」と。
当時はデジカメすら持っておらず、写真の技術は全く知りませんでした。それに加えてわたしは不器用で一つのことを習得するのに時間がかかります。ためらいもありました。
でも、とにかくやってみよう。
と、確信めいた強い何かに突き動かされるように始めました。まずは手軽にスマホで撮影をスタート。自分が納得いく写真はなかなか撮れないけど、とにかく撮るのが楽しくてどんどんはまっていき、わたしにはこれだ!っていうものに出会えた気がしたことをいまでも覚えています。
次第にスマホ撮影では物足りなくなり、一眼レフを購入。いろんなものを撮ってみた中で、いちばん好きだなと思ったのが空の撮影です。空は2度と同じ瞬間が撮れないのがほんとに魅力的。それはわたしたちの一生と同じように思います。
決して話すのがうまくないわたしにとっては、写真は唯一の自己表現手段です。
写真はわたしの分身みたいなもので、わたし自身を褒められるより写真を褒められるほうがうれしい。今後はもっとカメラの知識を深めて、もっともっと感性を磨いて写真に活かしていきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?