見出し画像

オンライン飲み会で遊べる、普通のテーブルゲームまとめ

外出自粛でよくオンライン飲み会をするのですが、その中でオンライン環境で遊べるゲームの種類が溜まってきました。

そこで自分の備忘録と共有用に、オンラインで遊べるテーブルゲームを集めてみました。基本的に無料で遊べて、使いやすく、難しい会員登録がないところを選んでいます。

2人対戦のものもありますがブラウザでできるものばかりなので、ZoomやWherebyなどの画面共有と組み合わせれば、2人が対戦しているところを観戦することもできます。

緊張感があってストレスのたまる状況ですが、おうちでもみんなと遊んでストレス発散しましょ!


オセロ

スクリーンショット 2020-04-04 20.37.54

大体みんな知っていて、複数人で入れ替わり立ち替わり遊びやすいのがオセロです。このサイトではブラウザで遊べて、ゲストで参加すれば会員登録もいりません。

オセロを遊べるサイトはよくありますが、このサイトは先攻後攻を変えやすかったり、待ったができたりして遊びやすいです


麻雀

画像3

かじったことある程度でも遊びやすい麻雀spがおすすめです。(わたしがかじった程度なのでいつも助けられてる)

アガリに近づく捨て牌を教えてくれたり、シャンテン数という今どのくらい揃ってるかの数字を出してくれるので、大体いうこと聞いていたらリーチできます。楽ちん!

アプリなのでインストールなどの手間がありますが、対戦は無料でプレイすることができます。個人戦では勝ち続けないとお金がかかります


ブラウザでやるなら雀魂がおすすめです。画面がきれいで遊びやすい。


大富豪

画像4

大富豪Onlineというアプリがおすすめです。4人まで対戦できて、ルールも細かく決められる。ライフ制なので一度に5回まで無料で遊べます。


UNO

UNOは公式アプリが出ています。日本で馴染みあるルールとはちょっと違うのですが、みんながルールを知っていて大人数で遊べる貴重なゲームなのでおすすめです。何回かまで無料です。


将棋

画像6

日本将棋連盟が運営している将棋ウォーズがおすすめです。playokさんにも将棋はあるのですが、こちらだと王手を無視した手が打てなくて初心者でも遊びやすかったり、「たらしの歩!!!」「美濃囲い!!!」とか手の名前を言ってくれてアツいです。

ブラウザ、アプリ両方から遊べます。これも基本無料。


五目並べ

オセロと同じくPlayokさんが遊びやすいです。このサイトでは他にもチェスやスペード、バックギャモンなんかも遊べます。おすすめ

スクリーンショット 2020-04-05 17.01.05


番外編

どうぶつタワーバトル

アプリなので簡単に画面共有ができない上に二人でしか遊べないし、普通のテーブルゲームでもないのですが、ルール簡単でめちゃくちゃ面白いので入れました。サシ飲みの時などにぜひ!

画像5


以上です!良いオンライン飲み会ライフを!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

書籍購入や執筆のための資金にさせて頂きます。よろしくお願いいたします。

有難うございます〜!嬉しいです!
20
97年生まれのデザイナー😉 グラフィック、コミュニケーション領域が得意です。 大学院に行ったり、スタートアップでデザイナーしたりして暮らしているよ
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。