見出し画像

皮膚の状態を立て直すには「心」から

8年前のアトピー記事を加筆修正しながらも、たまには「今」のお肌のことも書いておく。

すっかり治ったアトピーだが、たまに湿疹ができることがある。

湿疹ができる箇所は「顔」「首」「指先」

そして、湿疹ができる時って、だいたい心も疲れている。

それは無意識なことが多い。

心の疲れは「自己肯定感の低さ」が顔を出した時や、何かしらの不足感がある時。

言いたいことを我慢してたり、言いたいことを我慢してたり、言いたいことを我慢してたり。

そればっかりか?

勝手に自分を追い込んでたり、幸せホルモンが出にくくなってる時。かな。

私の大好きなとても尊敬しているエネルギーの先生が、そこんところを詳しく書いてくださっている。

読んでほしい。

私は「顔」を仕事にしている。

過去、私自身が顔のひどいアトピーだったので、生徒さんや関わる人も「顔」や「顔のお肌」の悩みを抱える人が多い。

アトピーの人って、過去の私を含め、すごく頑なな性格だったり、一人相撲をとるようだったり、頑張りすぎ、認めなさすぎ、一人で抱え込みすぎ。

自己肯定感低すぎ、言いたいこと言えなさすぎ。

でもね、顔ヨガレッスン受けていただいたり、関わっていただくと、

「自分を見つめる時間」

に出会うことができる(と思っている)

顔と向き合うことは「自分と向き合うこと」

良い自分にも、見たくない自分にも出会ってしまう。

私もそう。

情けない自分によく出会う。

でも一旦そういう感情も否定しないで受け止めてあげる。

で、そこから立て直す?感じかしら。

9月末からちょっとお肌の状態が下降してたんだ。

指先に関しては、皮膚科に行ったらステロイドの強めのを処方されるくらいの主婦湿疹。

水ぶくれができて、痒くてアカギレもできて、腫れていた。

それも感情を整えて、ホルモン整えて、チャクラオーラ整えて(私の場合は第5チャクラが弱ってたな~)、お水をしっかり飲んで、ってしてたら、お薬一切付けずに回復だよ。

だからやっぱり。外側ではない。

内側も内側、感情、心の問題を受け止めることが結局は一番の近道なんだな。

細胞レベルで変化させていくのだ。

健康できれいになる方法って、魔法や一段飛ばしはなくて、地味なんだ。

これを塗ったら治るとか、これを飲んだら良いとか、今はやりの何ですか、あれ。具体的には言わないけれど。

そんなんじゃなくて、心を整えて、寝て、食べて、適度な運動して。

関わる人には、そこんとこちゃんと伝えたいな、と思う。

一緒に、魂から健康きれいになりましょうよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?