三年前の12月6日の話🤔

※2020年12月6日の投稿記事です💦


今日、はやぶさ2のカプセルが帰還したそうですね💫

感慨深くそのニュースを見ていたところ、個人Facebookの「何年前の今日」的な過去記事を見てびっくり😮

三年前の今日、息子氏が大きな決断をした日でした⚠️

はやぶさと三年前の今日の話を語るには、昔むかしにさかのぼります🌀

興味の範囲がものすごく狭くて深いのは、自閉症スペクトラムあるあるですが🤣

息子氏は2歳の頃から飛行機が大好きでした✈️

「あれは日本航空✈️全日空✈️」

と尾翼でわかる航空会社名に留まらず、

「B747ボーイング社」
「エアバスA320」

などと機種名まで語る2歳児🤣

エンジン音だけで当てることもあるほどのマニアックさで、大人の飛行機マニアとも対等に語れるレベルでした🤣🤣

小学校中学年になり、航空関係の学びもある「宇宙少年団」に入団しました🪐

そこで、当時帰還して間もなかった「小惑星探査機はやぶさ」に惚れ😍

「飛行機一筋」から「はやぶさマニア」へと軌道が初めて変化しました🛰

図工で動物をテーマにした絵を描けと言われたら「はやぶさに乗るうさぎ」を描き🖌

習字で好きな文字を書けと言われたら「隼」と書く✒️

尊敬する人は「川口淳一郎プロジェクトマネージャー」👨‍🎓

将来の夢は「はやぶさのプロジェクトマネージャー」👨‍🔬

そんな小学生が中学生になり、JAXAに入るには学力が程遠い現実を知り…

それでも機械に携わりたいということで高校受験で工業高専の機械科に進学しました⚙️

が、息子氏は数学が致命的に苦手😱

それでも頑張るから機械科に行きたいと進学したものの、

学習の進むスピードがあまりにも早く、また、数学の必須単位が多い😱

その上、不器用さにより実習科目も厳しく、息子氏本人が周りとの違いを自覚していました😢

まあ実に色々ありまして、悩みに悩んだ末、

1年生の年…つまり3年前の今日、高専を退学しました🌪

退学を決める前に、編入学するための通信制高校にも見学に行きました👀

編入学して出直すも良し☝🏻
二年生になれるようにギリギリまで頑張ってみるも良し☝🏻

そんな風に話していたのですが、見学した学校が気に入ったようで、見学した日に編入学を決めていました✨

3年前の今日、退学したのは、通信制高校に「高校1年生」として編入学するためのギリギリの期限だったためでした🏫

そして、通信制高校に編入学し、何とか学年通りに卒業🎓

現在、機械科とは真逆な、文学部生なう🙄

…というわけです☝🏻

なので、今日という日にはやぶさ2のカプセルが帰還したというニュースは何とも言えない運命を感じるわけです😅

そして✨

同じく運命的に、今日、ハッタツママ仲間の主催する勉強会がありました💖

参加者のママさんたちのお子さんは小学生から高校生🏫

高校受験や大学受験に迷うママさんたちに、まさか3年前の今日高専を退学した話をするとは😮

まさに運命☝🏻

すべての出来事は必然的に起こっているのだと改めて思いました👐

私はこの3年間で随分とたくましくなりましたね🤣

3年前の今頃は本当にしんどかったけど、それを乗り越えたから今があるのだとしみじみ思います👍【あゆ】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?