見出し画像

【お悩み相談に対して】

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに親の会の集まりを開催しました🍀

今回のメンバーは、「旦那さんがアスペルガー疑いの奥様」が多く、カサンドラ症候群の話で盛り上がりました💦

「気にしすぎでは?」
「あなたの方がおかしいのでは無いか?」

といったことを言われるという話が出ました。

悩んでいる人に対して、こんな風に答えが返ってくるような、そんな相手は相談する相手では無いのだと思います😢

そう言われることで、言われた人はどう思うかを考えて欲しいです😭

私が息子の摩訶不思議な行動に悩んでいた15年ほど昔、「〇歳児検診」とかで専門家の方々に、

「この子は問題ないと思います。強いて言えば、お母さんに自信が足りないのが問題です。」

と言われ、自分を責めるしか無かった頃を思い出しました😢

じゃあ、当時の私はどうして欲しかったのか🤔

私の悩みを分かろうとして欲しかった・・・のだと思います😖

全く同じ立場で分かってもらうことは難しくても、辛く悩んでいる気持ちを分かって欲しかったのだと。

親の会をするようになって、

「そうねん‼️あるある‼️」
「うちもそう‼️わかる‼️」

って言ってもらえることが、生きる力になることを実感してきました。

このブログでそのお役目ができるなら、これほど嬉しいことはありません🍀

以上、発達障害~母ごころ当事者ごころのあゆでした🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?