DJとして長く続けるために(無料)

「気づいたら、もうすぐDJとしては6年目」

どうも。私です。みなさん今期のアニメなにみてますか?私は最近YouTubeしか見てなくてアニメの消化ができていません。つらぁい…(YouTubeの実況動画が面白くて……)


さて、今日のお話。

みなさんはDJデビューをしてから何年経ちましたか?デビューしたて、はたまた、10年もやってるよ~なんて。みなさんもいるのでは。

デビューしてから1年くらいは、すごく楽しいですよね、やりたいこともあるし、かけたい曲もある、はたまたコスプレもしたい!そんなキラキラした毎日が待っていると、そう思います。ただ!

ただ!ですよ。

人間、ずーっとキラキラしてることって難しいじゃないですか。慣れてくるし、最初は楽しかったことも「あの頃はすごく楽しかったのに、もう楽しくなくなった」ってあると思います、いやーあるんですよね、人間なので。

DJもあります。

速い人は半年、1年とか。それくらいで「あ~なんかDJでやりたいこともうやったなぁ。」って思うようになります。そういうとき、パターンはそれぞれ。

①DJをやらなくなる

②新しいことをする

大体は①ですよね、私もありました。慣れてきたし叩かれたりもするし!やってらんねぇよ!みたいな。思ったことあります。

なぜなら【DJやらなくなるほうが楽だから】です。②の新しいことをする、って大変ですよね、新しい繋がりを作ったり、例えば知らないイベントに遊びに行ったり。そもそも行動するのが大変。暇がない人なんて特にやらないっすもん。


DJは増える時は早いですが、減るのもめちゃくちゃ早いです。これは、モチベーションを保つことが難しいから。そして、人それぞれで【DJとは自分にとってなんなのか】が違うからです。

もちろん楽しくDJすること、が1番です。みんなほとんど、仕事としていないのですから。(仕事としていない方、趣味でやってる方が多いから、あえてこう書きます)

少し前の私は、【DJが仕事じゃなくても、自分に恥じないように、準備もするし、表舞台に出て褒められたいから頑張る】というモチベーションでやってました、今もほとんどそうです。ちょっと昔よりは、落ちてきたかもしれないですが。

でもこれって、誰かから教えてもらうわけじゃないんですよね、DJ始める人に先生がいるわけじゃないから、目標としてる先輩を見て学ぶんだと思うんです。だからね、


先輩DJとして後輩たちに恥ずかしくないようにしよう

そう思います。私はありがたいことに、憧れてますとか後輩に言われたりします、別に私がDJ教えたわけじゃない後輩からもです。だから恥じないようにDJしたいし、地元にいても地方に行っても「相変わらずよかったです」とか「アユミデさんはすごかった」と言わせたい。そう思ってます。

なのでみなさん。

DJを続けたいなら上を見るのはいいですが、下も見ていきましょう。実は見られてるもんですよ~いや~人間っておもしろいですね。


今までの記事やマガジンは

無料の記事は過去にあるので検索してみてくださーい!

サポートもしてくれると喜びますっ!(みんなの愛を感じるからです)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?