イベント作るのは簡単?(無料)

みなさんこんばんは。たくさんのマガジン購入ありがとうございます、本当に驚きを隠せません。感謝…!

以前までのノートはこちら!


今回はイベント裏事情と題しまして、出演側のみなさんにぜひ知って欲しい、

オーガナイザー、裏で頑張ってるよ

ってのを書かせて頂きたいなと思っています。

完全無料で全部読めます!


まず初めに、オーガナイザーしたことないよ~って人!挙手!(前説の雰囲気で)

今、心の中で挙手をしたあなたにむけた、記事です。まさかとは思いますが【誰しもがオーガナイザーがしたくてやっている、と思っていませんか?】

実は…オーガナイザーの大体が【オーガナイザー1人でやるなんて思ってなかったし、やってみたらめちゃくちゃ大変だった】と思っているのです。(思ってない人は稀です)

みんなオーガナイザーはみんなやってみて気づくんです、【やることがめちゃくちゃ多い!】と。

それでは、その【やることがめちゃくちゃ多い!】とは一体何なのでしょう。きっとオーガナイザー経験のない人は知らないと思いますのでお教えいたしましょう。

1.開催場所との打ち合わせ(下見、設置機材のチェック、PAさんがいる場合はPAさんと打ち合わせ、箱への要望、箱からの提案、開催日時の打ち合わせ)

2.出演者を順次オファー(特にアニクラ界隈はVJ不足なのでまずVJさんを確保、その後DJさんに声かけるのがスムーズ(と最近思うようになりました))

3.選曲すり合わせグループ作成や出演者へのギャラ交渉と確認

4.イベント告知関連の作成(フライヤー画像やツイプラ等)

5.イベントまでのざっくりしたタイムスケジュール(作らない人もいます)

6.イベント当日のながれ、確認事項、お客様のチェック(この辺はスタッフに任せるオーガナイザーさんも多い)

大まかなやることはこれ。(やることはオーガナイザーさんによって違いますが大体はこんなかんじ)

まって~!?

やることめっちゃある~!!

なんなら考えてる間にイベント終わってる~!イベント当日は一瞬~!とか何とか。すごく思います。ほぼほぼ準備で終わります、初開催とかは特に。ここに出演者同士のモメごとが出てきたら更にやらなきゃならないことが増えます。もぉ~みんな仲良くしよ~??(もめごとってよくあるよね)

だから私は言いたい。

簡単にイベントが開催できていると思うな

と……

誰かに向けたわけじゃありませんがオーガナイザー経験がない人は、よく【よくあんなところで開催したな】とか【治安悪すぎた、最悪】とか……言うじゃないですか……

もちろん!結果が悪かったとしても、そこはSNSに言わず、直接オーガナイザーに言って欲しいのです。よくTwitterで晒すひといますよね、あんなの誰にも届きません!むしろ大体のオーガナイザーは焦って終わりです。だってオーガナイザー経験のない人にとっては、オーガナイザーが1番悪いんですもん。

でも!ちょっと待ってください、、、

Twitterに晒す前にオーガナイザーへ直接怒りをぶつけてください。そうしたら以後は改善されます、イベント当日でもいいです、セクハラとかは特にね、当日じゃないと対処できませんので。オーガナイザーが当日どこにもいなかったら出演者に言いに行きましょう、出演者がわからなかったら箱側の人間に言いましょう、それでもダメならもう……帰ろう!??(帰るのは言い過ぎですが、それくらいの事案ですよね)

とはいえ、私は近年、Twitterの使い方が安易すぎるな、と思ってます。すぐ魚拓はとるわ、晒すわ、終わりのない議論を繰り返すわで。もうオーガナイザーからすれば、Twitterに晒さなきゃ話、大きくならなかったのに。と思ってやまないです。

ま、事案が起きる前に防ぐことが1番大事なんですけどね。オーガナイザーさんも大変ですよね。事案起こさないようにするにはスタッフを増やすことがめちゃくちゃオススメです。

かといって可愛い女の子にテキーラガールやらせて終わりじゃなくて、男性スタッフとかいれるのオススメです。セクハラしたら首根っこ掴めるくらいの大男とか。(ガタイのいいスタッフ募集してます笑)

というわけで今回は無料記事であげさせてもらいました。みなさんにオーガナイザーの何たるか~を読んでほしかったので。

次回からは有料を含めた、

イベント裏事情(まじで世間には漏らせないやつ)

を書きたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

オーガナイザーって……大変だなぁほんと……


 




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?