見出し画像

自分へ贈る小さなご褒美

まだ冷んやりと、
弱々しい光が差し込む休日の朝7時。

まだ顔を出したばかりの太陽さん。
まるで自分のよう。


今日はおうちにわたし1人。
静けさが際立つ。


起きてからSNSを更新し少しパソコンで作業。

サクッと終わらせ、
洗濯して歯磨きに洗顔、お掃除…。

ここまでは何も変わらない日常。


日頃の疲れがどっと溜まって、なんだか気持ちも身体も重い。

1人お部屋で、

はぁ。

と、変わらない日常に息を吐く。


そんなストレスを発散するには、お菓子作りが1番良い。


無我夢中に、何かが出来上がっていく過程が好き。
化学物質も添加物も何もない、
ヘルシーなものがやっぱり心を落ち着かせるには最適。

罪悪感もないから、
お菓子の甘い香りと幸せな気持ちで溢れ返る。


今日はイースターなのだそうで
たまごスイーツを贅沢に2つ。


ご褒美に爆買いだったり、
豪華なものなんて買えないから。

歯車が取れて、
今にも壊れてしまいそうな自分に

せめてもの幸せを。


ひとつは大好きなパンプディング。


ホテルの朝食バイキングで出逢ってからというもの、
口に入れたあの瞬間が忘れられずずっと好き。


たまごたっぷり、熱々プリンの中に
プリンに浸されたまるでフレンチトーストのようなとろとろになった食パンがたまらない。

耳がこんがり焼けて、ザクザクになるのがまたアクセントになって良き。


バナナにブルーベリーなんかもトッピングしてみて
あの時のパンプディングのように少しおめかししてみた。


自分1人だけど見た目にもやっぱり気は使いたい。

見た目にも拘ると、
作るのも楽しくなって、食べる時もより一層高貴な気持ちになる。


見た目は何に置いても大事。
形から入ることで心も変わるもの。

そう思っている。


別に誰に食べてもらう訳でもない、
誰かに共感してもらう訳でもない。


こっそりカメラを取り出し、
カシャっと音を鳴らす。

わたしのアルバムの中には
そんな幸せなひと時がたくさん詰まっています。


誰にも内緒。


こっちはひよこさん。

レンチン2分で作る自慢のmyレシピで作るたまごケーキ。

素朴だけどたまごの甘みが感じられて気に入ってる。


なんとも言えないつぶらな顔がなんとも可愛い。

ただの親バカかも知れないが、
ちょっぴりわたしも笑顔になれた気がする。


誰に見てほしい訳でもない。

ただの自己満。
でもそれでいい。


SNSとか関係ない。
♡をもらうためでもない。

自分が幸せと感じられる瞬間を残しておこう。


忘れないように。

人生辛いことだらけ。
ついつい幸せな瞬間なんて忘れてしまいがちだけど、

見返した時、また笑顔になれるように。



さ。また頑張ろう。


#休日フォトアルバム

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?