マガジンのカバー画像

お腹の不調について(原因・解決法)

17
便秘、下痢、ガス溜まり、胃痛、吐き気… お腹の悩みの原因や解決法など、生活の上で役立つ情報をご紹介。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

続くお腹の不調にお悩みの方へ!『秘密の改善法』教えます!

いずれかの症状で悩んでませんか? *頑固な便秘 *続く下痢 *ガス腹でお腹が苦しい *吐き…

知っておきたい!腸活と低フォドマップ食の違い

便秘や下痢、ガス溜まり…など、お腹の調子を整える・腸内環境を整える食事法には2種類あるの…

3分で分かる!低フォドマップ食を簡単に解説♩

低フォドマップ食って気になるけど何なんだろ? 調べてみるけどイマイチよく分からない… 便…

突然のお腹の不調!これは病気?原因と解決法

頑固な便秘、続く下痢や胃痛。 ガスが溜まってお腹が苦しい。 吐き気で食事ができない。 原因…

【今話題】お腹の不調を改善する低FODMAP食の考え方・捉え方

便秘や下痢、胃痛、ガス溜まり、吐き気… お腹の不調で悩む方が多く見られるようになったこの…

お腹の不調改善!話題の低FODMAPのやり方~実践編~

便秘や下痢、胃痛、ガス溜まり、吐き気… IBSやSIBOという腸の疾患を発症する人が増えてきて…

今までの腸活は時代遅れ?!お腹の不調を克服する低FODMAPのやり方~基礎編~

便秘や下痢、胃痛、ガス溜まり、吐き気… お腹の不調で悩む方がここ最近増えてきました。 腸内環境を整える食事として‟腸活”が注目を浴びてきましたが今はもう時代遅れです。 腸活では当たり前の発酵食品や食物繊維といった食べ物は、逆にお腹の不調を引き起こすきっかけとなる場合があります。 今、腸内環境を整える食事として‟低FODMAP生活”に取り組む方が多くなってきました。 ★低FODMAP生活とは? 低FODMAPは最近メディアでも取り上げられていたり、SNSでもたくさん

添加物から自分を守ろう!健康のためIBSのために知っておきたい基礎知識~甘味料編~

原材料を見ても、よく分からないフレーズだらけ。 そんなことはありませんか? これは添加物…

【話題】知らない方は今すぐ必見!危険な糖質FODMAPとは?

糖質にはわたしたちの健康を侵してしまう性質があります。 最近耳にすることが多くなってきた…

腸から健康になるパーソナル食事サポート

便秘や下痢、胃痛にガス溜まり、吐き気…。 お腹の不調で悩んでる。 でも、正直どうしたら良…

食べ物だけじゃ意味がない?!低FODMAP生活で気を付けること~食事編~

低FODMAP生活しているけど、なかなか良くならない。 低FODMAPな食事をすれば、 便秘が治る …

【話題】低FODMAPダイエットで得られること5つ

低FODMAPダイエットをするといいことづくし♪ 健康にも美容にも◎心の健康にも!! 実際に、…

わたしのIBSとの付き合い方と症状緩和のコツ

今では食事も楽しい。 好きなものだって食べれる。 それは、IBSと向き合えたから。 最近では…

腸の病気IBSってなに?自分の健康、家族やパートナーのために知っておきたいこと

いつなってもおかしくない病気。 最近、テレビやメディアで耳にすることが多くなってきた‟IBS”。 自分は大丈夫でしょ、と思っている方も人ごとではありません! 日本人の7人に1人と言われており、意外とIBS症状を持っている方は多くいます。 小さいお子さまもなってしまう可能性があるため、親御さんも注意が必要です。 気付いてないだけで、あなたも、大切な人も、 IBSかも知れません… この記事では、IBSはどういった症状があるのか 原因や改善方法を簡潔にまとめてみました。