見出し画像

トルコパスポートGET!/旅のお供に「マリー」

トルコパスポートGET!・・・と言っても、犬の話。
我が家のワンコ達の予防接種にいったところ、マイクロチップの埋め込みが必要と言われ、2匹とも予防接種の他に、太ーーーーい注射で、マイクロチップを埋め込むことになりました。
さすがに出血してたし・・・ちょっとかわいそう。

2匹とも注射は平気なタイプ、でも病院キライ!
この太い注射の後は、病院嫌いに拍車がかかりそうですね・・・

義務化されたならば、しょうがないけど。
マイクロチップって、皆さんどう思います?

いなくなった時には、役に立ってくれるのかもしれないけれど、GPSで居所がわかるものでもなく、あくまで専用機械を当ててコードを読み取るまでの話。役に立つのか、ちょっと疑問?な私です。

そして、マイクロチップの埋め込みと同時に、保健省発行のペットパスポートも発行されました。狂犬病などの接種記録もかねて、パスポートの記載では海外旅行にも使えるとのこと。
本当に?トルコ以外の国で認めてもらえるん?
これまた疑問・・・ですけど、
とりあえず、ワンたちはトルコ国籍を取得できたということで。


ワンたちのパスポート。けっこう立派です。
国籍など関係なく・・・今日も平和です。

旅のお供に・・・大判サイズの「マリー」

ワンコ達のパスポートが使えるならば、行ってみたい犬連れの海外旅行。
大変だろうな・・・・絶対。
ストレスもすごそうなので、結局ワンたちはお留守番になりますけど。

気候も穏やか、外出も楽しい季節ですね。
GWも近いし、旅の計画を進めるこの季節。
私も旅は大好きです。・・・もと添乗員だし。

そんな私の旅のモットーは、「荷物は小さく!」
本当に荷物は小さいに越したことはない。
大きい荷物をもって移動するのは不便だし大変。
最低限の荷物で出かけます。

そんな私が荷物に必ず入れるものは・・・小ぶりのバッグとストール。
小ぶりのバックは、お財布と携帯だけが入るサイズ。
これ、夕食に出るとき、ホテルなど荷物を預けてちょっと出かけるときなど、便利ですよ。

そして、ストール。
温度調節のためと着回しコーデのアクセントにと、これまた活躍してくれます。しわの気にならないデザインのものが良いですかね。

どちらもかさ張るものでなし、荷物の隅に入れておくのおすすめです。

新色作っています。

毎年、春夏だけに数量限定で作成するのが大判ストール。
180㎝の綿混合の生地をベースにしたもの。
モチーフは毎年変えますが、ここ数年は「マリー」で作っていますね。
その理由は、軽さと可愛さ。

大判ストール「マリー」

ベース生地のカラーからモチーフの色を決めるのは、他のストールでも同じですが、春夏カラー・普段は選ばない色の組み合わせにも挑戦したり、色選びが楽しいです。

グレーのストライプ入りの生地に、「マリー」はピンク&グレーで。
ビーズも淡いピンクを入れました。
ベース生地は、ブルサ産の綿混合。柔らかな手触りの生地を使っています。

さらに追加2色も作成に入りました、お楽しみに♪

旅のお供に「マリー」
素敵な旅を。




この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?