見出し画像

2020年買ってよかったものとか総括

今年、いろいろありましたが2020年買ってよかったものとともに振り返ろうかと思います。

Mi Band5

Mi Band4から使っていたのですが、5の発売されたということを聞き買い換えました。
AppleWatchを使ったことないんですが、気に入ってる点としては

・電池がとても持つ(半月は持つ)
・防水(充電の時しかはずす必要がない)

とかです。あと、睡眠の記録も取れるので、自分のコンディションも確認できるのと、何より安いのでおすすめです。

シロカ 全自動コーヒーメーカー

買ったのは去年な気がするけど、最近やっと使い始めたのです。
豆からひいてくれるコーヒーメーカーで、掃除は面倒ではあるのですが楽にコーヒーが飲めるのでおすすめしています。

昔、職場で某有名メーカーの豆からひいてくれるコーヒーメーカーを使ってたんですが、暴発してこぼれたりしてた記憶があるのですが、今のところそういうことはなく安全に使えています

MOFT ノートパソコンスタンド

家で仕事することになり、マシンがかなり平置きだと熱を持つようになったので、買いました。折り畳めるので、便利です。

一説にはファンがついてる冷却台のほうがいいって言われていますが、個人的には今のところMOFTのスタンドでいいかなって感じです。

---

上記に書いた通り、最近はもっぱら家で仕事をしています。

仕事といえば、noteには書いてなかった気がするのですが、2020年8月1日から講談社のグループ会社であるKODANSHAtech LLCでディレクターとして働いています。
今は主に、総合メディアの改善やら何やらをやっています。

最初は出社もちょいちょいしていましたが、この状況下もあり基本リモート勤務となっています。

また、前職と前々職がプロダクトのコアな部分に関わったり意思決定に近い位置で仕事をしていたのですが、そこから距離がある状態(かつ新参)ということもあり、現状分析をする機会も多かったです。

その中で、久々にプログラムをする機会も増えてきて、主にPythonをローカル環境で動かしてデータ収集をしたりしています。(分析はまだSpredsheetとかが多いですが、今後使って行きたい)

そうした中で、今年買ってよかった本も紹介していきたいと思います。

たのしいスケッチノート ―思考の視覚化のためのビジュアルノートテイキング入門(櫻田潤)

NewsPicksのインフォグラフィック・エディターの櫻田さんのスケッチのコツみたいなのを書いてる本です。比較的やわらかく書かれているので、インスピレーションを得られた本でした。手帳に絵を描く習慣をつけたいなって思って手に取りました。

バレットジャーナル 人生を変えるノート術(ライダー・キャロル)

バレットジャーナルという手帳術みたいなのを解説した本です。
基本は、手帳やノートでやる人が多いようなのですが、最初ほぼ日手帳でチャレンジしたのですが、徐々にNotionでやるようになりました。

バレットジャーナルは、自分の足跡を残していく感覚で楽しいのでおすすめです。

ニューヨークのアートディレクターがいま、日本のビジネスリーダーに伝えたいこと(小山田育)

今仕事でがっつりやっている業務に関わる部分でもあるブランディングについてしっかり書かれている本です。

デザインに関しての視座は上がる一冊なので、人におすすめの本がないか聞かれたらおすすめしている本です。

D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 (NewsPicksパブリッシング)(佐々木康裕)

話題になった一冊なので、もう読んでる人も多いとは思いますが。
世間的によく語られるD2Cについて、気になる人は読んだほうがいいと思います。

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬(若林正恭)

最近、芸人さんのエッセイ本とか読むことが多いのですがそのきっかけになった一冊です。

年のせいか、夏から秋ぐらいにかけて本を読むのがおっくうになった時期があり、そうした中で手に取った一冊でした。
オードリー若林さんがテレビで少しでも気になる方はイメージ通りだなって思う部分と意外な一面もみれ、またキューバやモンゴルへの旅行記としてその都市の空気感が伝わる、この時期で旅行がいけないタイミングだからこそおすすめしたい一冊です。

--

そんな感じで、今年はいろいろあった年でした。

年明けすぐに、また年をとるのとまわりでいろんなことも起きていて、今後の人生(キャリアというより生き方)についていろいろ考えることも多かったです。

ただ、しばらくは無理せず自分ができることを粛々やるのと、自分ができる領域を増やして行こうと考えています。

来年は、最近ちょいちょ触ってるPythonの勉強をもっとしようと思うのと、そこにあわせて統計もちゃんと改めてやろうと思っていて統計検定も取得に向けて勉強はしようと思っています。

あと、会社でも採用しているNext.jsとかフロントエンドまわりも、途中まで触っていたんですが、もうちょっとがっつり勉強しようと思います。

それと、ちょっと前から始めているメディア関連ニュースまとめも粛々と更新していこうかと思います。(三日坊主なので)

そうした感じで、2021年もよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたら、本を買って感想を書きます。それがリターンです。

最近読んで面白かった漫画は『GOHOマフィア!梶田くん2巻』です
4
アヨハタでございます。本と電子書籍が大好きです。