見出し画像

メディアを多数持つVox mediaについて調べて見た

仕事の関係もあり、少し国内外のメディアについて調べて自分用にまとめようと思います。
基本的には、周辺情報を淡々と積み上げて、自分の推測は最後になるべく書くようにしますが、なるべく間違いが無いように調べながら書いてますが、間違えを見つけたら、こっそり教えていただけるとありがたいです...

今回は、複数のバーティカルメディアをもつVox mediaについて調べました。日本では展開しているメディアがないので、馴染みが薄いとは思いますが、バーティカルメディアをやってる、やってた人にはお馴染みのある会社だと思います。

Vox mediaとは

Vox Meida,incは、ワシントンとニューヨクに拠点があるメディアカンパニーです。


複数のバーティカルメディアを持っており、Verge、Vox、SB Nation、Polygon、Eater、Curbedなどを持っています。

会社の規模としては、796人の従業員で163.2百万ドルの売上があります。(見る限り以下が最新情報で現状は従業員などは変動していると思われます)

Vox Media Competitors, Revenue and Alternatives
https://growjo.com/company/Vox_Media

2019年に50年以上の歴史を持つNew York Magazineを傘下におさめました。New York Magazineは隔週の雑誌を発行しており、オンラインのメディアも展開しています。

Vox Media Acquires New York Magazine, Chronicler of the Highbrow and Lowbrow - The New York Timeshttps://www.nytimes.com/2019/09/24/business/media/vox-buys-nymag.html

また、200を超えるポッドキャストネットワークも有しています。

もともとVox Meidaは、2005年に立ち上げたスポーツメディアから今のように複数のバーティカルメディアを持つメディア企業として成長していきました。

歴史や成り立ちについては、WikipediaのHistoryの項目に書かれているのですが、読み応えがあります。

https://en.wikipedia.org/wiki/Vox_Media

事業としては、ChrousというパブリッシングプラットフォームやコメントツールのCoralやVOXMEDIA STUDIOSといったクリエイティブ機能も持っています。

日本国内でいうと、似ている事業体としては、RBB TODAYやインサイドやアニメ!アニメ!や絵本ナビを持つイードあたりなのでしょうか。
バーティカルメディアを多数持つじげんなども有名ですが、記事メディアとは違う感じが多いので、ちょっと違うかもと。

持っているブランドやメディア

●SBNation
https://www.sbnation.com/https://www.sbnation.com/
スポーツに関するメディア。

●The Verge
https://www.theverge.com/
テクノロジー関連のメディア。

●Vox
https://www.vox.com/
ニュースメディア。
Voxブランドとしてポッドキャストやビデオも制作していて、制作しているexplainedというシリーズがNetflixで配信されているようです。

●Polygon
https://www.polygon.com
ゲームメディア。

●Eater
https://www.eater.com/
レストラン業界向けのメディア。

●Curbed
https://www.curbed.com/
家や不動産に関するメディアです。

その他、買収したNew York Magazineやその傘下にあるIntelligencerやTHE CUTなどなど多数抱えています。

メディア以外の事業

メディア運営以外にも、ポッドキャスティングや動画の制作をおこなっています。
また、先述しているChorusやCoralなどのシステムの提供を行い収益をあげているようです。

また、サブクリブションモデルを採用しているか調べて見ましたが、New York Magazineのみで実施しているようでした。(2020年9月現在)
1ヶ月2ドル、年間での加入であれば1年間で20ドルで加入ができるようです。また、紙の雑誌とのセットであれば1年間で35ドルで加入できます。

スクリーンショット 2020-09-07 15.55.55


また、サブスクリプションモデルではないですが、Voxでは寄付の呼びかけをしており最低3ドルから都度もしくは毎月寄付が行えるようです。

また、ブランディッドコンテンツの制作もおこなっていて、事例も掲載されており、見ていただいたらわかりますが、かなり多種多様なクライアント会社のブランディッドコンテンツ制作を行っているようです。

まとめ

もともと、このVox mediaを調べようと思ったのは、サブスクリプションモデルがきていると言われていますが、Vox mediaはどれぐらいやっているのか調べようと思ったところからはじめました。

しかし、意外にもサブスクはあまりやってないという結果となりました。
外部からみるに、収益源としては、

- ブランディッドコンテンツの制作
- クリエイティブスタジオとしての制作
- メディアでのネットワーク広告
- 一部サブスク(New York Magazine)と寄付
- ChrousやCoralなどのシステム提供

で構成されているように見えます。また、メディアに入ってる広告も最低限しか貼ってないことを見るに、そこまで注力はしているようには見えません。

求人メディアのCLEVERISMで事業概要など細かく書いてるのでそこも参考になると思います。

ブランディッドコンテンツ関連でいうと、日本ではニューズピックスコンデナストジャパンや動画領域ではワンメディアなどがありますね。

Vox mediaとしては所有しているバーティカルメディアを組み合わせてリーチを広げ、クリエイティブ力でコンテンツ(放送媒体やブランデッドも含めて)の制作を力を入れていく感じでしょうか。
もしくは、買収したNew York Magazineをベースにサブスクを広げていくのか。

ここは注目したいです。

引き続き海外のメディア企業について調べてみようと思います。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただいたら、本を買って感想を書きます。それがリターンです。

3
アヨハタでございます。本と電子書籍が大好きです。

こちらでもピックアップされています

メディアについて調べるよ
メディアについて調べるよ
  • 2本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。