見出し画像

【地球といっしょに】魔法を教える学校

こんにちは。

かっこういいがっこうの話をします!だじゃれみたい・・・すみません。

理想の学校について、2020年夏、本気でくだらなく考えてみたいと思います。まず最初に言うと、「魔法が使えるようになる学校」です!

どういうこっちゃの前に宣伝です!

来週、私が所属している教育コミュニティ、「」nonameschoolのオンラインイベントが来週、3日間に渡って開催されます。
初日に私も登壇するので、夏休み特に予定がない方はぜひ参加してみてください。今話題のアート思考について非物質の世界の話しも全開で話すつもりです。(締め切りまで3日なのでお早めに)

宣伝終わり。

「魔法が使えるようになる学校」

それでは本題です。

魔法が使えるようになる学校、というとハリーポッターで有名なホグワーツ魔法魔術学校が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか?

ファンタジーストーリーのお話とはいえ、空飛ぶほうきに乗れるようになったり、杖をつかって魔法を使ったり、その物語の世界に憧れる人は多くいたのではないでしょうか?

あとはアニメ「魔法科高校の劣等生」にも私は憧れていました。

能力のあるとされる子どもたちが魔法の理論や技術を学ぶために作られた教育機関、選ばれしものに憧れて瞑想してみたり、腕や指をふってみた中二病、、、いや、すみません。純粋な学生は私の他にもいたのではないでしょうか?

わたしたちは魔法が使えないのか

それでは現実の世界ではどうでしょうか。魔法を使える人は実在するのでしょうか?

【魔法使い】 
魔法使い(まほうつかい)とは、魔術、妖術、幻術などを使う者たちの総称である。(- Wikipediaja.wikipedia.より)

そう考えると、スピリチュアルに活動しているヒーラーや、占い師や数秘術、占星術をお仕事にされているひとは魔法使いに当てはまるのかもしれませんね。

ということは・・・魔法学校ありますね。ヒーラーを養成するスクールやセラピストを養成する専門学校はいうならば魔法学校としてもいいのではないでしょうか?

実は、身近に魔法というものは私たちの生活に存在しているのですね。皆さんが朝、ニュースの占いをみたり、LINEで流れてくる占いをチェックしたり、神社にお参りにいったり、晴れたら「私は晴れ女だ、雨女だ」と話題にしたり、身近に魔法は存在しているような気がします。

ちなみに私は、縁あってヒーリングをしたりする仕事をはじめたり、小さいころから幽霊やら妖精やらがみえたりみえなかったりしていたので、そんなに抵抗はなかったし、自然に存在しているものだと認識しています。

魔法のちからはどんどんナチュラルになっている

ちょっと昔、遠くにいる人と会話をすることはテレパシーだと言われていた時代から、電話の普及、そしてコードを通さなくてもやりとりができる携帯電話に、ボタンを押さなくても操作ができるスマートフォンに、、、

どんどんサイキックと呼ばれる力は日常に、テクノロジーの力となって溶け込んできています。

2020年に入り、コロナウイルスの社会問題を筆頭にオンラインであったことのない人とやりとりをすることがもっともっとナチュラルになりました。


会ったことない人とですよ?

テクノロジーは魔法になる

私は祖父にあったことがありません。私がこの世に生を持ったときには、もうこの地球にはいませんでした。だけど、テクノロジーの進化によって会ったことのない人と会話をしたりビジネスをしている今、なくなったとされる人と会話をすることができるのも時間の問題だと思っています。

怖いでしょうか?嬉しいと思うでしょうか?


出会い系サイトや、そこから発展した殺人事件など、世間では不安になるようなニュースがたくさん最初に出回りました。新しいものは怖いという風潮がどうやら刷り込まれてきているような気がします。

それがいまや、マッチングアプリにパパ活にビジネスにカウンセリング、、、多種多様、賛否両論、あらゆるそれぞれの生き方、価値観に広がっています。

魔法ってそうゆうものなのではないでしょうか?

「だめ」から「そんなものもあるよ」に

従来の教育は、

「新しい」→「よくわからない」
「よくわからない」→「危険」
「危険」→「だめ」

こんな根拠のない刷り込みがたくさん存在しているような気がします。
それと併せて

「新しい」→「希少価値」
「希少価値」→「すごい」
「すごい」→「やろう」

みたいなところもあって、テクノロジーの進歩が学びではなくエンタメになってしまっている側面もあったりします。

魔法が使えたら、皆さんどうしますか?

誰かを陥れる?攻撃する?すごいだろうと優越感に浸りますか?
全員が魔法を使えてもそれをしますかね?


結局は、私たちが持ちうる能力の全ては、助け合い、思いやり、共存、愛につながっていくべきだと私は考えます。

その視点を現代の学校にもっとテクノロジーと掛け合わせて取り入れていきたい。私は、率先して魔法使いになっていきたいと思います。

#こんな学校あったらいいな

この記事が参加している募集

スキしてみて

応援と感謝の連鎖を広げていきましょう。意義のある資金に使わせて頂きます。