今までどんなに勉強してもできなかったリーディングが突然できるようになった時の話

こんにちは、タロット占い師の深月アイラです。
今日はメモも兼ねてちょっとした運命的な体験をお話ししようかと思います。

突然タロットが読めるようになった

26年間、正直解説書を片手にリーディングをしていたことをまず懺悔します。

カード一枚一枚の意味がどうしても覚えられなかったんです。
解説書に書かれているキーワード一覧を見て、ヒントを得ていました。
なので対面鑑定なんて絶対ムリ!

信じられないでしょう?それでも一回500円いただいてメール鑑定とかしてたんですよ。
やれちゃうんですよ。なのであなたも始めてみませんか?…いやいや。そういう話じゃなくって。

どんなにシャーペン持って78枚ぜんぶ、ノートに意味を書いて繰り返しても身につかない。
講座をされている先生に習っても身につかない。

もう疲れちゃって1年くらい占いというものから離れましたね。好きなのにできないんだから。疲れましたね。

それが突然、忘れていたことを思い出したような感覚で「できるようになった」のです。
なのでツイッターのアカウントを作り直して名前も改名して準備しました。
今度こそ私が思い描く占い師になれそうだ、と確信した。

今日はその話を書き連ねていくのでよかったら読んでもらえると嬉しいです。

タロットとの出会い

私が人生で初めてタロットを知ったのは小学館から出ていた「小学四年生」という雑誌の、ウェディングピーチのタロットカードが付録だった時。
その時から休み時間に占いをするのに夢中になって、お友だちを占ってた。
その時はカードに軽い解説が書いてあったので
難なく占うことができた。

そのあと大アルカナのセットの本を本屋さんで買ったけど、絵が気持ち悪くてしばらく離れちゃった。

で、大人になっても、占いや魔法が好きな日々を送り、スマホにタロットのアプリを入れて、迷った時はアプリ立ち上げて。
そのあとオラクルカードを知って鬼のようにコレクションを集めた。
1度目の離婚の時は病み過ぎてオラクルカードを引いて元気をもらい、なんとか生きていた感じ。

で、2度目の離婚はさすがに子供もいるので占いを仕事にして稼ごうと集客を学んだ。
けど当然すぐ収入になるわけもなく、本業は続けた。いや今も続けてる。辞めさせてくれないしねw

で冒頭に語ったようにまあ色々あって本気の挫折がありまして。
あんなに好きだった占い、触れたくもない時期が訪れるわけです。

再開

多趣味であれこれ手を出して部屋も頭もとっ散らかるくらいなので、ひとつくらい好きなものがなくなったところでピンピンしてるしいいか〜と思って過ごしてました。

そう開き直っていたら、一年くらいして急に沸き起こりました、占い好きやねんモード
奥の方からタロットカードと解説書を出してきました。

あと、この時期だったかどうかは忘れちゃったけど
ちょうどアシェットさんの「占いの世界」という週刊コレクションのCMが目に入り、
それで完全に火がついた。
(ちなみに、届かないとか文句言いつつ毎号すっごい楽しみにしてる)

そして同じ時期に出会った本。
これが急に読めるようになった1番のきっかけだと思うからよく聞いてね、テストに出るよ。
別に買うつもりじゃなくぶらぶら立ち寄った時っていいものに出会うよね。
そこで出会ったのがキャメレオン竹田さんの「タロットキャラ図鑑」だった。

まるで「運命の輪」を引いたかのように

出会った時は「面白い切り口!他にこんな解説書見たことないや」って思って帰った。
買わないで帰って数日間、頭から離れなかった。
どうしても読みたい!そう思って立ち寄った本屋には売ってないもんだからますます欲しくなって。
結局出会った本屋さんで買うことができたのでめでたしめでたし。

まえがきにはキャメレオン竹田さんもカードの意味を覚えるのに苦労した、だから一枚一枚をキャラクター化してみた、みたいなことが書いてあって
「本を出すような立派な占い師さんでも、覚えるのに苦労したんだ〜」って妙に親近感が湧いて、
そのせいなのかスラスラ頭に入っていく。
読み進めるうちに著者の人となりを知りたくなってYouTubeも見始めた。

見たことある人ならわかると思うんですが、
浮腫んでるからと宇宙人のマスクをかぶって登場してきて、朝飲むコーヒーを飲むために宇宙人マスクの口の部分に穴を開けるのに苦労してハサミで切れないからってカッターを取り出してくるような人。まず脱ごうよ。

もうね、ノリがまるで自分を見てるかのようでめちゃくちゃ親近感。
宇宙人マスク持ってないし宇宙人の在庫があと何個しかないとかだとそれ全部注文したりはしないけど。

そんな人が書いたからなのかはさておき、
私にとってはキャメレオンさんのこのキャラ図鑑でとうとう小アルカナまで理解することができたのです。
ペンもノートも使わずに。信じられません(当社比)が本当です。

この本は私にとっての聖書(バイブル)なので丁寧にカバーをかけて保管してます。

ん?読まないのかって?HAHAHAご冗談を!もうリーディングの時に解説書使う必要ないですもん!マットとカードだけで占いできますし!!!HAHAHA!!!

とにかくこの本との出会いからスムーズに流れ始めたので、この日をカードで表すならまさに「運命の輪」、これだと思います。

なんで覚えられなかったのか考えてみた

こんな体験をして振り返ってみた。
なぜ私はリーディングができなかったのか。

まず小アルカナ、絵はあるけど何をしてるのかさーっぱりわかんなかったんですよwww
ワンドの3とかさ、棒を持って後ろ姿でさ、で、何のシーンなのこれ
ペンタクルの7、表情もよく分からん、何のシーンなのこれ
ソードの5と7の違いが分からん、何してるん、何のシーンなのこれ

いままでキーワードを見てたのが良くなかった。特に小アルカナはどんな場面を書いてあるのかさえ分かってればキーワードなんか暗記しなくていいんです。
はい。そういうことです。

あとは本を書いた人との相性もありますね。書いてあることがスラスラ理解できればその本を信じて進みましょう(それぞれ人によって書いてあることが違ったりしますのでね、まずは合うと思う先生の流派?でやれるようになるといい)

まとめ

アシェットの週刊占いの世界はモチベ維持に最高だし
キャメレオン竹田さんの「タロットキャラ図鑑」はカードの理解に大いに役に立つバイブルだし
この2つは私がもう1人いたら強くおすすめしたい。

とまぁこんな感じです。読んでくださりありがとうございました!

まともな占いできるようになったのでもう500円じゃないけど鑑定依頼受け付けてます。興味がある方はコチラからお申込みくださいね。

本文関係ないけどもうすぐ発売?のマイカレンダー、セルフ占い特集らしいですね。
マイカレはいろんな先生が出てるから相性のいい先生に出会うのにいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?