見出し画像

正しく犠牲を選べなかった、


なんとなくネットで見つけた合同説明会に参加して、なんとなく就活生になってしまった、ほんの3日前のこと。

大学でいい成績を取って、大学院へ進んで、研究職に。
入学時に描いていた将来像。
今はなにもかすっていないな。
あの時は、有名、一流、大手と言われる企業に入ることがゴールだと思っていたから。

初めは少し人より勉強ができるだけだった。
だからちょっと頑張ってしまったの、
そこにしか私の価値がないような気がして。
私には掴みかけたその“価値”が手放せなくて進めば進むほど後には引けなくなって、
本当はしたいことが別にあったのかもしれないけれど。

答えのある勉強しかできない私、にたどり着くまでは、
きっと気づかぬうちにいろいろなものを犠牲にした。
犠牲にすべきだったのは、自分に必要のないプライドや執着だったのに。
本当の自分も、見失ってしまっていたのかもしれない。

そんな自分に違和感を覚えるのに、ここまで時間がかかってしまった、
実は、外に出て人に会って、毎日違うことをして、新しい自分に出会える働き方、生き方がしたくって。すきな人たちに囲まれて、私たちだからできるものを作るの。

やりたいことじゃなかった専門の勉強、今までやってきたこと、ここまで支えてくれていた人、の気持ちとか。
これからきっと捨てなければいけないものがたくさんある。

おそらく2年後、社会人1年目の私。
今度はそこにたどり着くまでに、何をどれほど犠牲にしたんだろう。

人とうまくつきあえていますか。
睡眠時間は足りていますか。
なんとなく、で仕事をしていませんか。
反省はたくさんしても、後悔はないようにしましょう。
いつも先延ばしにしてしまう返信の連絡は、できるようになった方がいいな。
あとは、ちゃんと自分を好きでいましょう。

そのために、今できることたくさんやるからさ、
後悔しない準備を、しているつもりだからさ、

社会に出た自分が、どうかどうか、自分と社会を嫌いでありませんように。


ありがとうございます。貴方になにか届いたのなら、それで幸せです。