見出し画像

好きな自分へ、好きな人たちへ。


はたちを迎えた。
たった1日、
日付が変わったところで実感も何も変わらなかったわけだけど、
成人式も出なかったわけだけど、
私は無事に大人になったのだろうか。

しかし20年と少し生きてきて、
自分のことは理解できるようになった、
この年になって、
嫌なものから距離を取れるようになった、
かと思えば、なんとなく周りに合わせることもできるようになった。

どっちにしても、自分のため。
嫌な自分を見せないように、
無理せず、かつ自分も不機嫌にならないように。
そんな人との関わり方ができるようになった。

綺麗な部分しか見えない、誰に対しても平等で、いつもかわいい。
自分のことを良く見せるのが上手な ”あの子” 
のようにはきっとなれないけれど、
自分を守るために嫌なものを遠ざけてしまう自分も悪くない、
むしろ ”いい子” を演じていた過去の自分よりもずっと好きでいられる、
そう思えるようになった自分は、
大人として自分と付き合えているのかもしれない。

完璧な人よりも、人間らしい感情が見える貴女の方が、
人間として面白いと思える、
そう言って私のことを大笑いしてくれた人がいました。

私の周りがそんな人たちばかりになればいいな。

2割の人は、どんな自分であっても自分のことを好きでいてくれる、という言葉を見かけました。6割は自分の行動次第で、残りの2割には嫌われる。
私はその好いてくれる2割の中の、より多くの人に出会う努力をしなければならないと思うの。
そのためにも私は自分の感情を言葉にするし、
その分、嫌なものにはちゃんと距離を置けるようにするの。

これが、大人な私のこの世界での生き方。


バイト先で信じられないほどマナーの悪いお客さんを見てつまらない大人、
と線引きしてしまった時点でまだ私は子どもなのかもしれないし、
コンビニでお昼ご飯のおにぎりひとつ選べない私は、そんなことにさえも責任の持てない私は、まだ子どもでいられるのかもしれないけれど。


ありがとうございます。貴方になにか届いたのなら、それで幸せです。