目の前で起こる出来事の原因から自分を知ろう

皆さまこんにちは💕
咲篠アヤカです。


今日お話したいのは、目の前で起こる出来事で
何だかもやっとするな〜
なんか嫌だな〜
と感じることの原因についてです!

全ての原因は、自分にある。


では、私の周りで起きたエピソードから、スタート👌🏻


最近あった出来事

〜出来事①〜
後輩が偉そうに、先輩である私の発言を遮ってきた。

〜出来事②〜
人に指摘をしたら、相手に言い訳された。

出来事からわかる私の深層心理

《出来事①について》
後輩が偉そうにしているってことは、

私も先輩や親、目上の人に対して
・偉そうなことを思っていた
・偉そうな態度をとったことがある
・偉そうな発言をしたことがある

これらの思考や行動が、私の身に返ってきただけ。


また、深層心理としては
「自分の方が正しいに決まっている」
と思っているから、人に対して偉そうにするし、偉そうにされたらイラッとする。

でも実は、親や目上の人の方が経験年数も長く視野も広い。自分が正しいなんて、非常に傲慢な考え方。

●これに気づいたため相手に偉そうにする傲慢な態度を改めようと思いました。


《出来事②について》
人に言い訳をされた

私も言い訳をして許してもらおうとしたことが何度かあることに気がついた。

深層心理としては、
「言い訳をしたら許してもらえる」
「正当な理由がないと許してもらえない」
など。

言い訳をすることで、できなかった時の予防線を張っていることになる。
多少できなくても言い訳すれば許してもらえるという諦めの思考がある。


これだといつまで経っても信頼は得られないし、
「できない私」が実現してしまう。

●今後一切、言い訳をする自分を卒業しようと決めた。



これまでの思考の改め方

これまでの思考を改める方法は、
『経験』を積むこと。

自分の周りで起きた出来事は、今の自分自身や、これまでの自分自身の思考をそのまま反映している。

モヤっとしたり、イラッとしたり、何か出来事が起きるたびに自分チェックをして、改めると決めて、行動を繰り返していくことがたいせつ。


日々の思考と行動が未来の私を作るから、
今から思考と行動を変えたら、これから先の出来事は変化してくる。

まとめ

①出来事から自分の意識を知る
②直したい意識は直すと決める
③日々の思考と行動を意識して変えていく

これで自分の未来を創造していきましょう💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?